SSブログ

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

爽やか、しっとり!甘夏のクグロフ☆ [焼き菓子]

やっとパソコンが返ってきました~
皆さん、お久しぶりです♪

その間にプチ子の入園式があったりと、めまぐるしい1週間でしたが、
絶品のケイクが、思いのほか生まれていました!!
(自画自賛ですみません~)

なかなか、一口めで 「お!これは!!!」というケーキって生み出せない
ものですが、これは久々のうなる焼き菓子。

Kouglof_Amanatsu_pt.jpg

ジューシーなしっとり甘夏のクグロフ[ぴかぴか(新しい)]

甘夏のピールに、甘夏の皮のすりおろし、甘夏の果汁がたっぷり入っています[かわいい]
甘夏づくしの中に、発酵バターを溶かして、しっかり混ぜ込んだもの。

今年になって始めた”生活クラブ”の、「低農薬にこだわった甘夏」。
皮まで安心して食べられる、それはそれは美味しい甘夏。

もちろんピールにしましたよ~[ハートたち(複数ハート)]

Kouglof_Amanatsu_pt2.jpg

3回煮こぼした後、1週間かけて少しずつ糖度を高めていきます。

そうすると、こんなに透明感のある、柔らかく風味豊かな甘夏ピールが。

Kouglof_Amanatsu_pt3.jpg

清美オレンジ、ぽんかん、美生柑、、、など色んな柑橘系の皮でピールを
試しましたが、私は甘夏の皮の厚みとほろ苦さが一番ケーキに合うと思います。

なかでも、この生活クラブの「きばるの甘夏」は絶品。

Kouglof_Amanatsu_pt4.jpg

果肉も、グラニュー糖をかけなくても、プチ子までパクパク食べるほど、
美味しいほどよい苦み。 甘みとコクが違います。

ケイク生地の中に、絞り果汁を60gほど入れて、細かめに刻んだピールをたっぷり。
皮のすりおろしも、たっぷり約1個分いれちゃいます。

最後に焼きあがったら、果汁とシロップを合わせたものをたっぷりうって、ラップで包めば・・・

本当に笑っちゃうほど美味しい甘夏のクグロフケイクができました[グッド(上向き矢印)]

Kouglof_Amanatsu_pt5.jpg

マーマレードが大の苦手な私。

それが、こんなにも食べれるなんて。

素材の本来の味を生かし、大切に育てられたものを使う。
その素材をよく知って、大切にお菓子に変身させる。

これが、ほっぺがこぼれるほどのケーキへの道なのかも。

ごちそうさまデシタ[バッド(下向き矢印)]
ピールはひとつずつラップして、冷凍庫へ。
大切に、大切に使っていきます[手(パー)]

 

お手数ですが、ぽちっと応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです!!

レシピブログにIDをお持ちの方、プチシューのレシピブックはこちらです

cotta プレミアムメンバー
みんなの投稿レシピ→〝プチシュー〝で検索してみて下さいね。

お時間あるかたは、こちらもお願いします!励みになります[手(グー)][手(グー)][手(グー)]

子育てスタイルに参加中♪

いつも、いつも有難う

s_0_VcContents_Y-0_VcContentsImage_Y001.jpg 東北関東大震災義援金

 


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 2

sonia

おいしそうですね。ご自身でレシピを考えられるとは流石です。
プチ・シューさんはマーマレードお嫌いですか?あら~・・・
私はジャムの中で一番好きです。
by sonia (2011-04-11 23:53) 

プチ・シュー

>soniaさん
コメント有難うございます♪
慣れてくると、しっとりさせるために、はちみつをこれぐらい
入れてみよう・・・とか結構できるものですよ!

マーマレード、、、残念がら苦みがちょっと・・・
ビールもいまだに苦みがきらいな、お子様なのです・・・。

ジャムの中で一番ですか!
このケーキ、お届けしたかったわー。
by プチ・シュー (2011-04-13 07:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。