So-net無料ブログ作成

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

苺とマンゴーのマカロン [マカロン]

少し前の話ですが、友人のお家へ、プチ子と遊びに。

友達より、

「マカロン作って~」

のリクエスト。

お嬢ちゃんの卒園祝い!も兼ねて、ちょっと変わったマカロンの新作を♪

macaron_mango_fraise.jpg

[ぴかぴか(新しい)]苺とマンゴーのマカロン[ぴかぴか(新しい)]

赤とオレンジにしようと思ったのに、ピンクと黄色になった・・・
相変わらず色味が下手(T_T)

でも、苺とマンゴーってありそうでない組み合わせでしょう??

この組み合わせは、冷凍の美味しいマンゴーが手に入ったから。
角切りの、完熟を冷凍にしたもの。

2袋もあったので、これはジャムに!と思ったのだけど、
ちょうどそのとき、以前作ったセミ・ドライ苺の苺シロップが残ってて。

これ、香り高い苺の香りがぎゅっと詰まっているので、もったいない!

ジャムに入れてみよう~と、できたわけ。

Confiture_fraise_mangopt.jpg

苺シロップだったので、苺がごろごろ・・・というわけじゃないけど、
おかげで、マンゴーが主役ながら、後味に苺がふんわり香る・・・
なんとも美味しいジャムになりました[るんるん]

confiture_fraise_mango2pt.jpg

なので、このジャムとクレーム・オ・ブール(イタリアンメレンゲで作るバタークリーム)
を中に挟んで。

ジャムだけだと、もともと甘いマカロンがさらに甘くなるので、クレーム・オ・ブールを
合わせることをお勧めします。
(フランスでは、ジャムを挟むものが多いですけれど、日本人には甘すぎる!!)

ローマジパンを合わせたクリームが一番好きだけど、なかなかローマジパンを常備して
いられないので・・・[たらーっ(汗)]こういう突然の時は、クレーム・オ・ブールで。

私は、イタリアンメレンゲで作るマカロンの食感が好きなので、同時にクレーム・オ・ブールを
作ってしまえば、一石二鳥!

macaron_mango_fraise2.jpg

いまいち、新しいガスオーブンの焼き具合が、ぴしっとベストが決まらない・・・。

140℃で焼いたけれど、ちょっと時間が長かったかな。
忘れないうちに、またマカロン焼かなくっちゃ[あせあせ(飛び散る汗)]

 

いつも有難う。今日もぽちっと応援お願いします!m(__)m

レシピブログにIDをお持ちの方、プチシューのレシピブックはこちらです

cotta プレミアムメンバー
みんなの投稿レシピ→〝プチシュー〝で検索してみて下さいね。

お時間あるかたは、こちらもお願いします!励みになります[手(グー)][手(グー)][手(グー)]

子育てスタイルに参加中♪

いつも、いつも有難う

s_0_VcContents_Y-0_VcContentsImage_Y001.jpg 東北関東大震災義援金

 


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 8

ゆるり

お久しぶりです。
私もマカロン大好きです!見た目も可愛いですよね♪
新作マカロンも↑春らしくて可愛い~(*´艸`)


by ゆるり (2011-04-13 09:18) 

rie

私も待ってマース!
by rie (2011-04-13 15:58) 

hitomi

何て美味しそう。。マンゴーにストロベリーシロップを合わせちゃうあたりが
さすが。。。と改めて羨望の眼差しです☆ 本当に美味しそう!

それにイタメレで作るマカロンは色合いも美しいですよねー♪ 本当にキレイで
売り物より食べてみたいって心から思ってしまいます。

イタメレのマカロンは食べたことはあるけれど、作ったことがないので今度
挑戦してみたいと思いまーす☆ ちゃんと出来るか不安ですが(^^ゞ
by hitomi (2011-04-15 17:11) 

artfuldodger

 機械モノは、どうしても慣らしの期間が機械にも人間にも必要になりますよね。
by artfuldodger (2011-04-16 10:43) 

プチ・シュー

>ゆるりさん
お久しぶりです♪
コメント有難うございます~
4月に、お引越しされるのですね!入学式もあるのに大変・・・。
体に気を付けてくださいね。

美味しそうなパンとお菓子にくぎ付けでした♪

マカロン、やっぱりゆるりさんも好きなんですね!
そう、味はもちろんだけど・・・この見た目がやられますよね(笑)
by プチ・シュー (2011-04-18 23:14) 

プチ・シュー

>rieさん
rieさんのお口にとんでけー。
rieさんだったら、綺麗な元気なオレンジ色のイメージかなー。
by プチ・シュー (2011-04-18 23:15) 

プチ・シュー

>hitomiさん
有難うございます♪
hitomiさんのセミ・ドライ苺のおかげ!
色んなレシピが広がって、嬉しい限りです。
今年はもうやめにしてしまったけれど、来年はどんな風に
頂こうか、今から楽しみです!(^^)!

イタメレマカロン、まだ未踏でしたか!
hitomiさんなら、一発で綺麗なマカロン作っちゃうんだろうなぁ。
簡単ですよ、大丈夫!
by プチ・シュー (2011-04-18 23:17) 

プチ・シュー

> artfuldodger さん
本当に、その通りです!!
慣らしが私の場合、長すぎるような気もしますが・・・・!?
by プチ・シュー (2011-04-18 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。