SSブログ

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

今年も梅しごと! [料理]

今年も、恒例!の梅ジュースづくり♪

生活クラブの梅が、生育が遅いらしく、なかなか配達されず・・・

やっと2kg届いたので、早速プチ子とジュースづくり[ぴかぴか(新しい)]
(梅酒は飲めないもので・・・)

何気なく、袋をカットしてあけると、ふわーーっと梅の甘い完熟のような香り[exclamation×2][exclamation×2]

えー?!なに、このいい香り!とびっくり。

生活クラブで梅を頼むのは初めてだったのですが、香りが全然違う[目]

これは、期待大です[ハートたち(複数ハート)]

ume_2011.jpg

こんな感じに。もっともっとあります。

炭酸で割ってもよし、ゼリーにしてもよし、お水で割って氷でキリリと飲むもよし。
夏バテに、とっても効くドリンクです!

まだ間に合う!ので、ぜひ~
作り方の記事は、こちら☆

6月のレッスンでやるジェノワーズ・ショコラ。

何度も何度も試作した、美味しいジェノワーズ♪

genoise_chocolatPT.jpg

ベストな混ぜ加減、焼き加減。これができると、至福の気分(笑)

genoise_chocolatPT2.jpg

このキメがたまりません。
色々なケーキに使えますよ~[かわいい]

 6月のレッスン、1名キャンセル出ました。良かったらぜひ♪ →☆

6月は、ちょっとお持ち帰りが不安になったので、こんな保冷バックもプレゼントします♪

sac_froidier.jpg

Cottaさんで見つけて、可愛いし使える~と購入。→☆

sac_froidier2.jpg

中には、保冷剤を入れたりするポケット付き。下にも台付き。

sac_froidier3.jpg

シェフがケーキ作ってる絵ですよ~♪ お楽しみに。

わー、8位!皆様のおかげです。
今日もクリックお願いします(^_-)/
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

いつもクリックの応援有難う!!今日もポチッとお願いします♪

レシピブログにIDをお持ちの方、プチシューのレシピブックはこちらです

cotta プレミアムメンバー
みんなの投稿レシピ→〝プチシュー〝で検索してみて下さいね。

いつも、いつも有難うm(__)m


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 6

るーちゃんママ

わあ!
とってもきれいな焼き上がりの、ジェノワーズ。
見て、美しい!!
間違いのない美味しさ、伝わってきます。
こんなふうに、いつも焼き上げることが出きるようになりたいなって。
そう思いました♪

それから、コッタさんの袋。
かわいいです!!
るーママも、欲しくなっちゃいました。
☆☆!(^^)!
by るーちゃんママ (2011-06-19 12:39) 

hitomi

プチシューさんすっかりご無沙汰してしまいごめんなさい(T_T)

バタバタの毎日でパソコンに向かえる時間が少なく、、、と言いつつ密かに
お邪魔して癒して頂いておりました(*^_^*)

何だかこちらにお邪魔すると本当に爽やかで空気感が素敵で、、、いつか
お教室にお邪魔して実際にこの空気感を体感したいと願うばかりです。

プチシューさんの作られるお菓子たちは本当に細部にわたって美しく
美味しそうで毎回惹かれてしまいます☆

by hitomi (2011-06-20 00:32) 

N川

こんにちは!!
九州の帰りに、今実家に寄っています。

先日は、母がお世話になり、ありがとうございました。
チェリーのケーキ、甘さ控えめで、とってもおいしかったです。
生地もふかふかでしたし。

私がかわりに伺いたかったのですが、気管支炎をこじらせ、九州で熱を出していまだ全快しておらず、あきらめました…。
我ながら、ホントにタイミングが悪いなぁ、とちょっと落ち込みました。

日程があえば、またの機会に参加させてください。

それから、梅ジュース、WECKの容器に入れると、かわいく見えますね!

夫がたまに作るのですが、スーパーで売っている昔ながらの赤いふたの瓶で作るので
、見かけからシブイできあがりになります。

甘くてもすっきりしているので、いくらでも飲めますよね。

梅が違うと、更においしそうで、うらやましいです。




by N川 (2011-06-23 19:18) 

プチ・シュー

>るーちゃんママさん
有難うございます♪
焼き上がりを常にそろえる・・・というのは、意外に難しいですよね。

温度が重要だと色々作ってみてわかりました。
やはり卵は湯せんをしっかりしないとだめですね!

Cottaさんの袋、とっても便利ですよ~
ちょっと思ったより小さめで、15cmのデコ箱は入りませんでしたが・・・
by プチ・シュー (2011-06-25 00:27) 

プチ・シュー

>hitomiさん
なんだかお忙しそうですが、大丈夫ですか?
体調にはくれぐれも気を付けてくださいね。
いつも忙しい・・という記事を見るたびに、いよいよこちらに!?
と期待してしまいます(笑)

楽しみに首を長くして待っていますよ~♪

hitomiさんにそういって頂けると嬉しいです!

私のブログを読んでいる人で、hitomiさんを褒める人
多いんですよ~
私もいつも楽しみにしています♪
by プチ・シュー (2011-06-25 00:29) 

プチ・シュー

>N川さん
ええ、お聞きしましたよ!なんとも残念!!
ちょうど・・・の偶然だったのですね~

でも、私はずっとここにいて、レッスンをし続けますので
またいつでも機会はありますよ~
是非お待ちしています!

スポンジ美味しいですよね?!ぜひポイントを伝授して、
スポンジをマスターしてくださいね(^_-)

ご主人が梅ジュースを仕込むなんてすごい!
偉い!赤瓶でもなんでも偉い!

北海道の梅も、かなり美味しそうな予感がしますが・・・!
by プチ・シュー (2011-06-25 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。