SSブログ

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

6月のレッスン風景 [お教室]

6月のレッスンにお越しいただいたみなさま、どうも有難うございました!

とても暑い中でしたが、ケーキの方は無事お持ち帰りできたでしょうか?

Ma_Foret_noirPT2.jpg

準備にプチ子の世話に家事に・・・と直前は私のキャパいっぱい(笑)
ブログを書こうとパソコンを前にすると、こっくりこっくり、船をこいで書けませんでした。。
学生時代を思い出しました^m^

でも、おかげさまで、とっても楽しいレッスンにすることができました!

今回は予想以上に試作をすることになってしまっただけに、スポンジのやわらかさ、
キルシュの香り、チェリーの自家製コンポートの味、クレーム・マスカルポーネの
クリーミーさ、どれもがベストに仕上がったケーキでした!

Ma_Foret_noirPT1.jpg

ココアのスポンジは、レッスンでもお話した通り、温度が命。

混ぜ加減は、通常のスポンジよりかなり緩く感じるかもしれませんが、それがキメの
細かさのコツです。

美味しいスポンジがあれば、いろんなケーキに使えますので是非マスターして下さいね!

チェリーのコンポートもそれだけで美味しいですから、ヨーグルトにかけたり、
アイスに添えたり、活用してくださいね[ぴかぴか(新しい)]

皆さんが大体お持ちの18cmの丸型で、今回はご紹介しようと作りましたが、
やや周りがピシッと綺麗にいかないので、
こんな風に余りのスポンジを、ざるで裏ごしして周りに張り付けるのもいいですよ~

Ma_foret_noire3.jpg

もしくは、お持ちでしたら角型で仕上げて、周りをカット、正方形に仕上げると
モダンに仕上がりますよ♪

今回もお花は、こちらにお願いしました。

2011_06lecon.jpg

チェリーの色をイメージした、チョコレートブラックのカラーが素敵。
ブラックベリーの実や、ジューンベリーの実がアクセントで可愛い♪

2011_06lecon2.jpg

来月もお楽しみに!

マカロンの試食も好評♪

macaron_pistache1PT.jpg macaron_pistachePT2.jpg

試食の時は、ピスタチオを散らしたバージョンでお出ししましたヨ。

2011_06lecon3.jpg

大学時代の友人が、教室再開のお祝いに、アレンジを送ってくれました!
なんて素敵~
グリーンと白で統一されていて、花器には葉が外側に巻いてあります[目]

Kaochan どうも有難う[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)] 生徒さんたちにもとっても好評でした[揺れるハート]

クリックしてくれると1票になります♪
応援してくれると、励みになります(^_-)
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

いつもクリックの応援有難う!!今日もポチッとお願いします♪

レシピブログにIDをお持ちの方、プチシューのレシピブックはこちらです

cotta プレミアムメンバー
みんなの投稿レシピ→〝プチシュー〝で検索してみて下さいね。

いつも、いつも有難うm(__)m


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

るーちゃんママ

すてきです、とっても!!
ケーキも、そしてお教室のこの雰囲気も。
まるで、別世界に来ているみたいですもの。
そしてそして、プチシューさんのこだわりのスポンジ。
ふわふわできめ細かさを感じることができるだなんて、是非是非教えていただきたいです!!
いつか本当に・・・。
行ってみたいな~、もちろん試食も期待いっぱいです♪

☆☆!(^^)!
by るーちゃんママ (2011-06-26 08:38) 

プチ・シュー

>るーちゃんママさん
有難うございます!
スポンジって、いろんな配合があって、いつ作っても私も
色々迷ってしまいます。
ひとつ、ひとつ、モノにしている感じです。
でも、また新しいレシピに出会ってしまったりするのですよね~(笑)

お嬢様が幼稚園に行かれた際は、ぜひ♪
私もるーちゃんママさんにお会いしたいです(^_-)/
by プチ・シュー (2011-06-29 12:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。