SSブログ

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

こどもと一緒に♪ ゼリー・シャーベット☆ [冷たいお菓子]

いつもお世話になっているCottaさんでの特別企画♪

6人のブロガーでつなぐ、ブログリレー!
「こどもと楽しむお菓子」

に参加することになりました!

cotta プレミアムメンバー

皆さん、人気のブロガーさんばかり!
気合を入れて・・・・・意気込んだのは、超・簡単レシピ(笑)

なんといっても、うちの子は4歳。4月生まれなので、友達は3歳の子も多く。

そんな小さな子でも楽しめる・夏休みのレシピを考えました。

〝こどもと一緒にプチプチ・手作りパーティー☆ゼリー・シャーベット″

 sorbet_de_jus1PT.jpg

これ、市販のジュースを使って、ゼラチンで固めるだけ♪
要は、ゼリーを作って凍らせる・・・・というわけ。

子供のころ、ゼリーを凍らせて食べると美味しかったりしませんでしたか?

ゼラチンが入ると、がちっと固まりにくくなり、手作りでも、柔らかめのシャーベットが作れちゃうんですよ[exclamation×2]
中には、缶詰のみかんとか、手作りの桃のコンポートなんかを入れて[揺れるハート]

この日のために、コンポートを作りました♪
compote_de_pechePT.jpg

こういうシリコンの型があればオッケイ!

sorbet_de_jus4PT.jpg

sorbet_de_jus5PT.jpg

これ、Cottaさんでみつけたもの。→☆
他にもいろいろな型があるので、色んな形を混ぜるのもGood!
こぶたちゃんフルーツ数字なんかもあるよ!)

メッセージが書いてあって、ハートが女子のこころをつかみそうでしょ♪
4歳でも、すっかり心は女子ですから(笑)

sorbet_de_jusPT9.jpg

こんな市販のジュース、ミニのもので十分。
家にあった、マンゴーカルピスの原液を入れても美味しかったの!
(市販のシャーベットと同じぐらいの甘さになります。市販のシャーベットがいかに
砂糖が入っているかですね~[たらーっ(汗)]

仲良しのnonoちゃんとエプロンつけてポーズ♪
nonoちゃんは、ポーズも決まってる~!


プチ子は、恥ずかしがってます。。

nonoちゃんは、「早くお菓子つくりたい~!」と、待ちきれない様子。
プチ子は、nonoちゃんと一緒に作れるのが嬉しいみたい[るんるん]

お手伝いや、お菓子作りは一緒によくやるけど、夏休みだからこそ、
こうして友達と、お菓子作りパーティーするのは、想い出づくりになりますよね[かわいい]

sorbet_de_jus2PT.jpg

 

こうやって、ジュースを色々準備。
マンゴー、パイナップル、アップル、オレンジ、グレープ、
一番上は、桃のコンポートのバニラ・シロップ。

これだけだと、とっても甘さ控えめ。
(うちの子は十分、この甘さで喜んでいたけれど)

シャーベットにすると、甘みが感じにくくなるんですよね。
好みで、ちょっと小さじ1ほどはちみつか、お砂糖を混ぜるといいですよ。
(ジュースを適量温めてね)

sorbet_de_jus3PT.jpg

そして、ゼラチンを用意。ふやかしておいて、小分けにすると便利。
中に入れる、みかんや桃の具材も小さくカット。

順次、レンジでチンして溶かしたら、ジュースと混ぜるだけ~

sorbet_de_jusPT7.jpg

ほら、4歳でも上手に、ひとりで作れちゃう!この一人で作れるっていうのがポイント。

本人たちの、「自分がつくった!」感がアップして、嬉しそう[ぴかぴか(新しい)]

sorbet_de_jusPT8.jpg

プチ子も真剣!ジュースはバットに入れて、少し氷水を張っておくと、早く固まります。

子供たちは、作り終えたら待てないですからね~すぐに食べれる。
これもポイント!

お昼前に二人で作って、ゆっくりランチしたら、おやつの時間にはしっかり固まって
いましたよ[手(チョキ)]

「ゼリー・シャーベット食べる~[ハートたち(複数ハート)]
と二人とも飛んできて。

このお顔(笑) 私も嬉しい~[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

「つめたい~」と言いつつ、ぱくぱく。
100%ジュースを固めただけだから、安心ですよね[グッド(上向き矢印)]

sorbet_de_jus1PT1.jpg

わかるかな?グラスの奥に、長いスティック状に固めたものを差してるんですよ。
写真の撮り方が悪かったなぁ(T_T)

暑い夏、こどものお友達を呼んで、こんなプチプチ・パーティーをやってみませんか?

超・簡単なレシピはこちら。

cotta recipe circle 子供と一緒に作る!ゼリーシャーベット♪ by プチ・シュー


ゼラチンは、Cottaさんの、インスタントゼラチン。これ便利 →☆
そのまま熱いお湯にふりかけても、今回みたいにふやかしてもオッケイ!

グラニュー糖は、溶けやすいグラニュー糖もおすすめ。 →☆

こんなピックをさしても可愛いよ!ちゃんと回る[目]→☆

Cottaさんにブログリレーの一員に選んでいただいたおかげで、私もプチ子と楽しい
お菓子作りができました♪ 有難うございました~

また8月26日に違うレシピをアップしますので、お楽しみに!!
メニューは、″ビタミン・フォンデュ” ・・・・一体!?

クリックしてくれると1票になります♪
応援してくれると、励みになります(^_-)
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

いつもクリックの応援有難う!!今日もポチッとお願いします♪

レシピブログにIDをお持ちの方、プチシューのレシピブックはこちらです

cotta プレミアムメンバー
みんなの投稿レシピ→〝プチシュー〝で検索してみて下さいね。

いつも、いつも有難うm(__)m


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 6

るーちゃんママ

素敵な素敵なお菓子作り!
楽しそうな雰囲気が伝わってきて(^^)
思わず、微笑んでしまいます。
娘は、2歳。
この嬉しいレシピで・・・(^^)
またまた微笑んでしまいます。

うふふ。
でも次回の方も、すごく楽しみにしています♪

☆☆!!
by るーちゃんママ (2011-08-09 09:04) 

hitomi

プチシューさん☆ さすがです(*^_^*)☆☆☆

何て可愛くて、夢があって、簡単で、、子供だけでなく大人の心も
わしづかみです♪ 本当にキュート☆

cottaさんファンですが、こんな可愛い型があるの知りませんでしたー!
チェック不足。。私も本気で欲しいですー☆

小さなパティシエさんたちも可愛い♪ 次回も楽しみにしていますねー♪
by hitomi (2011-08-10 01:19) 

プチ・シュー

>るーママさん
きっとお菓子作りを見ている、ちびるーちゃんには、なんてことなく
出来てしまいそう!
良かったら試してみてくださいね~♪
こどもとのお菓子作りって、準備やお膳立てが大変ですが(汗)
やっぱり楽しいですよね^^

いつもコメント有難うございます♪
by プチ・シュー (2011-08-11 23:18) 

プチ・シュー

>hitomiさん
有難うございます♪

やっぱり子供のエプロン姿って可愛いですよね~
つけるだけで、子供たちもテンションアップだしね。

hitomiさんの王子くんもエプロンつけたら可愛いだろうな~☆
王子くんも絶対できちゃいますね!これぐらい♪

やっぱり動物型がいいですよね!?!(笑)

シリコン型って、焼きはいまいちですが、やっぱり可愛い形に
色々集めたくなってしまいますね~☆
by プチ・シュー (2011-08-11 23:20) 

aco

こんばんは!
コメントありがとうございます♪
ブログリレーバトンを受け取ったacoです(笑)

今、リレーの記事を書き終えて
私もコメントを残させていただこうと思っていたところだったので
とってもビックリ&うれしかったです♪

それにしても…

とっても素敵なブログに…
ついついさかのぼって読みふけってました☆

ゼリーシャーベットおいしそう!
このハートの型もかわいくていろいろ使えそうですね♪

また遊びに来ますね☆





by aco (2011-08-11 23:59) 

プチ・シュー

>acoさん
わざわざ遊びに来てくれて有難うございます♪
バトン受け取ってくれて、嬉しいデス(笑)

ちょうど来てくれるところだったなんて
嬉しいわ(*^_^*)

是非、また遊びに来て下さいね~♪

これからも宜しくお願い致します(^_^)/

シリコンの型、まだまだ欲しいものが沢山・・・・!!

by プチ・シュー (2011-08-12 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。