SSブログ

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

爽やかなメロン・ロール♪ [ロールケーキ]

わーい、わーい!とうとう役員の係りだった夏祭りが終わりました~♪

担当責任者だったので、気が抜けず・・・準備の3日間も終わり、当日も先生方と
楽しい夏祭りになりました[手(グー)]

初めての幼稚園生活で、役員仕事・・のおかげで、よりイベントが楽しめたのは
役員の醍醐味でもありました。
裏事情も見れるし、先生たちと仲良くなったりして。

でも、大変だったけど!![ダッシュ(走り出すさま)]
まだ1年間、役員はあるけど、今度からは「お手伝いしますよ~」というスタンス。
そのスタンス、素敵~(笑)

で、そのあとは気分も爽やかに[ぴかぴか(新しい)] La mimosaさんのお教室のアシスタントに
出かけたり、庭仕事をしたり。

姉と甥っ子、姪っ子も来てくれたので、

rouleaux_melonPT.jpg

水玉のメロンロールを作りました♪

でも、買ってあったメロンが、果肉がオレンジのものだった・・・(@_@;)

子供が3人揃うと、いろいろ好き嫌いが多いので、なかなか難しい。

とりあえず、無難なロールケーキが一番!
生クリームとスポンジなら、大体の子が大丈夫ですものね。

ただ、姪っ子はフルーツが全部大嫌い!という変わった子なので、トップの
メロンはしっかりはずしていましたけれど[ふらふら]

レシピは、

お菓子の基本大図鑑 ガトー・マルシェ

お菓子の基本大図鑑 ガトー・マルシェ

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2001/02/01
  • メディア: 単行本

こちらに載っている、シフォンケーキのレシピを、ロールケーキ天板で焼いてみました!
シフォン生地って、ロールケーキにぴったり。

しっとりしてて、ふわふわなのに弾力があって。はまります!!

さて、今度はキッチンの撮影が入るので、ケーキ工房になります~
久々に何種類もケーキを作ります[るんるん]お楽しみに。

クリックしてくれると1票になります♪
応援してくれると、励みになります(^_-)
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

いつもクリックの応援有難う!!今日もポチッとお願いします♪

レシピブログにIDをお持ちの方、プチシューのレシピブックはこちらです

cotta プレミアムメンバー
みんなの投稿レシピ→〝プチシュー〝で検索してみて下さいね。

いつも、いつも有難うm(__)m

 ***

夏休みもあと少し!

プチ子も、友達と遊ぶのが何より楽しいこの頃。

petiko_fontaine.jpg

みんなで、噴水公園で水着になって1日遊んで大喜びしたりしてます[ハートたち(複数ハート)]

petiko_fontaine2.jpg

私はそれに付き合い、暑さにぐったり~[あせあせ(飛び散る汗)]
プチ子と早々と寝てしまい、朝早く起きだしては、ケーキなどを焼いてます。

でも、夏の朝の光は気持ちいい[揺れるハート]


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 2

るーちゃんママ

とってもかわいくって、おいしそうなロールケーキ。
水玉が、凄く素敵です。
爽やかな感じ、みているだけでもなんだかすがすがしい気持ちになってしまいます。

うふふ。
そして、お子様たちのお写真。
あまりのかわいさに、微笑んでしまいました。
天使って表現、ぴったりだな~って(^^)
そう思いました!
by るーちゃんママ (2011-09-03 16:53) 

プチ・シュー

>るーちゃんママさん

有難うございます♪
水玉って、可愛いですよね~いつみても!
もっと可愛くできると良かったのですが・・・・・・

デコロールは、すぐに焼き色がついてしまいがちなので、
ちょっと注意が必要ですね(*_*)

小さい子の水着って可愛いですよね~!
言葉は少ないけど、とにかく楽しそうに遊んでいるのを
見ると、ホント、つい笑顔が出てしまいます(^_^)
by プチ・シュー (2011-09-06 01:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。