SSブログ

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

キッチンとお菓子の撮影メイキング♪ [焼き菓子]

先日我が家で、リクルートの「住まいの設備を選ぶ本」 の撮影がありました[ダッシュ(走り出すさま)]

基本はキッチンの写真で、『家族でキッチンを囲む風景を・・・』ということだったので、
料理は、辞退させていただくことにして・・・(*_*)

お菓子を数品作り、プチ子と一緒にお菓子作りをするシーンで、了承してもらいました(笑)

題名にメイキングとしたものの、もちろん私は、カメラマンさんの指示に従いお菓子を並べたり、
やや不自然な笑いを浮かべてポーズしたり^m^

写真を撮る暇はなかったので、終わった後にとったケーキたちの写真を。

Gateaux_sec_variePT.jpg

ちょうどお昼に終わり、プチ子が食べる勢いだったので、
「今お昼にするから~!」

とテーブルセッティングも片づけてしまい、写真は無し(T_T)

これは後から撮ったもの。

Gateaux_sec_varie1PT.jpg

キャラメルクランチのシガレット。

キャラメルクランチをちりばめるだけで、一味プラス!の美味しいシガレットに♪

Gateaux_sec_varie2PT.jpg

真ん中のカヌレ型で焼いたのは、自家製オレンジピールのケイク。

手前のぐるぐるクッキーは、急ぎすぎて、
カクカククッキーになっています・・・(遠目で見てください)

奥のマカロンも、中はカシスクリームなのに、グレーになってる。。。。
(こちらも遠目で(*_*))

Gateaux_sec_varie3PT.jpg

これがプチ子と作った、プチ・シューの珈琲クリーム。

中にモカ味のカスタードが。

私がシャンティ(ホイップクリーム)を絞って、プチ子が帽子をのっけてくれました。

Gateaux_sec_varie4PT.jpg

私の大好きな、カカオのフロランタン。

ショコラのサブレに、アーモンドと、カカオ豆のローストを砕いた、
カカオ・ニブをのせてます。

Gateaux_sec_varie5PT.jpg

プチ・フール。

プチタルトに、シャンティ、フランボワーズのひとくちサイズ。

ついつい作っていたら、作りすぎました。。。。

これ、全部は撮影に並びませんでした(笑)

さて、どれが並んでないでしょうか?

正解は、こちらの、ハウスメーカー、”ジェイプラン”さんのスタッフブログ[手(パー)]

メイキング画像が沢山載っていて、我が家のキッチンやリビング、幻になった
テーブルセッティング?の写真などが見れますよ!

つい、言われるがままに収納まで大公開・・・。
だったらもうちょっと片づけておけばよかった!

大丈夫だったかな。。。すまして写っているけど、内心焦っているワタシ。。。

気取っているワタシの写真の数々は、コメントなしで、お願いします(笑)

Gateaux_sec_varie6PT.jpg

この雰囲気に合うお花を活けてみました。

ちょっとくすんだオレンジのケイトウに、淡いピンクのスプレーカーネーション。

それに、ユーカリをちりばめて。

Gateaux_sec_varie7PT.jpg

この変わった、ゲットウの実がいい雰囲気出してくれました!

今は、はじけてきて種が出てきましたよ~。これドライになるんですよ[揺れるハート]

素敵なブルーグレーの花器は、La mimosaさんからの頂きもの!

La mimosaさん、どうでしょう?活躍させてみましたよ~♪

カメラマンさんの仕事ぶりを、またまたチラチラと盗み見して、楽しかったです♪

(やっぱり皆さん、CANONが多いですね~、一緒で嬉しい[ハートたち(複数ハート)] 
もちろんグレードはうんといいですけれど。)

時間があれば、カメラマンさんにプライベートレッスンと講義をしてほしかった!!

雑誌は、11月に発売されます。また発売されたらこちらでお知らせしますね。
良かったらのぞいてみてくださいね。

ジェイプランのIwawakiさん、リクルートの方々、有難うございました★

クリックしてくれると1票になります♪
応援してくれると、励みになります(^_-)
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

いつもクリックの応援有難う!!今日もポチッとお願いします♪

レシピブログにIDをお持ちの方、プチシューのレシピブックはこちらです

cotta プレミアムメンバー
みんなの投稿レシピ→〝プチシュー〝で検索してみて下さいね。

いつも、いつも有難うm(__)m

***

写真嫌いのプチ子が、なぜ撮影に参加してくれたのでしょうか?

それは、、、、前日に、私がしーーーっかりと脅しておいたから(笑)

絶対に参加するようにと言い聞かせておいたのです!
よほど怖かったと見えて?当日は、出番を呼ぶと、粛々と上がってきて、
笑うことなく、淡々と撮影をこなし、すぐに下に降りていきました・・・・。

とりあえず、良くできました[手(チョキ)] (ワタシって鬼・ママ!?)

でも、超・恥ずかしがり屋(というより周りの目が気になるタイプ)のプチ子は、
絶対、注目されて嬉しかったはず[exclamation×2]

つけたエプロンを可愛い~[ハートたち(複数ハート)]と言ってもらい、すました顔は内心かなり嬉しそうでした^m^

撮った写真は見たがる癖に、素直じゃないんだから![目]


 


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 8

るーちゃんママ

プチシューさん!!

みてきちゃいました(^^)
なんて素敵なんでしょう。
お家も、セッティングも、そうですが・・・。
なんていうか、プチシューさんとお子様のご様子のお写真。
やさしい、あたたかな雰囲気が漂ってきて♪
凄く素敵で、るーママ憧れの絵です。
本当に素敵です!!
大感激させていただいちゃいました。

ますます、いつか・・・・。
お菓子教室、参加させていただきたい気持ちでいっぱいになってしまいました。

☆☆♪

by るーちゃんママ (2011-09-05 18:05) 

N川

こんにちは!
私の調子があまりよくないので、母が1年ぶりに札幌にきています。
おかげで、子供の相手をしてもらって色々助かっています。

台風、そちらは大丈夫ですか。

さてさて、横からの「実際ステキだったよ!」との声をききつつ、ジェイプランさんのブログも拝見しました。

きれいな画がとれていますね。
プチ子ちゃん、堂々と撮影をこなして、子役みたい(笑)。
雑誌、こちらでも売られるのかしら。
是非先生の記事、紙面でも拝見したいわぁ~。

グレーのマカロン、La mimosa様からの花器とも色があっていて、何だかかっこいいですよ。全体的にお菓子も大人っぽい色合いがいいですね~。

カ○レ型のお菓子、のらずに残念でしたね。
どれも、とーっってもおいしそうですが、とりわけカカオのフロランタンにひかれます。

収納、見せるつもりでないのに、あんなに片付いているとは!!
いずれ、収納ブログもいけそうですね。
by N川 (2011-09-05 23:56) 

rie

すてきですね!!!
おうちもお菓子もプチシューさんもプチ子ちゃんも!
あこがれます。
時計がとてもきになります。海外のものですか?
うちにもほしーい!
by rie (2011-09-06 16:22) 

プチ・シュー

>るーちゃんママさん
有難うございます♪

なかなか自分だと家のいい写真が撮れずにあまり公開しないままに
なっていたので、良く撮ってくださって嬉しい限りです。
新築も半年たつと、どんどん汚れてきて、きっとあっという間に
ぼろぼろになっていくでしょう・・・・(*_*)

るーちゃんママさんもされてますけど、子供が入るとお菓子作りも
なんだか輝きますよね!

お教室、来られるようになったら、いつでもご参加くださいね~♪
お待ちしています^^

by プチ・シュー (2011-09-08 10:48) 

プチ・シュー

>N川さん
有難うございます♪
北海道、久しぶりの大雨に降られ、大変のようでしたけれど、
そちらは大丈夫でしたか?
お母様がいってらっしゃるのですね。

体調が悪いとこのことですが大丈夫ですか!?
子供がいると休めないから、なかなか治らないんですよね。。。
私は今は、幼稚園に行ってくれるので、調子の悪いときは
その時間に寝れるので大分楽になりましたが。

雑誌はどうでしょう??リクルートさんに今度聞いておきますね!
きっと見開き1ページぐらいだとは思いますが。。。

フロランタンが一番とは気が合います♪
これレッスンでしませんでしたか?前にしたんですよ。
私もこれが大好きです!

いえいえ、収納、そんなに大して上手に収納されてないですが・・・
お菓子(市販の)なども見えてたので、思わず後ろにぐぐっと押し込みました(笑)

グレーのマカロン、いけてました??(笑)
大人かっこよく、「黒ゴマ・カシス」 なんて仕上げればよかったかも♪
わざとグレーにしたんですよ~ッテネ(^_-)
by プチ・シュー (2011-09-08 10:54) 

プチ・シュー

>rieさん
有難うございます♪
rieさんのおうちも、私もひそかに見たいとずっと思っています~
rieさんところみたいなランプを子供部屋にしたかったのですが、
結局主人に反対されて、やめちゃいました(T_T)

時計は、あざみ野にある、アメリカの家具のお店でたまたま見つけたんです。
2個ぐらいしかなかったから、まだあるかなぁ??
かなり大きめですよ。
うちは上を勾配天井にしたのでぴったりでした!
褒めてもらえてうれしいな♪
by プチ・シュー (2011-09-08 10:56) 

N川

ありがとうございます。

大雨は、近所の川の水がすごい増量して、ちょっとびっくりしましたが、外出は控えたので、大丈夫でした。調子もだいぶよくなりましたよ。

フロランタン、普通のものは受講しましたが、カカオは受けていないかも…。

マカロン、黒ゴマカシス、食べてみたい(笑)。
ラデュレの黒いマカロン(名前は忘れました)もおいしくてステキなので、バニラとグレーと無彩色系でまとめて頂いても格好いいですね♪(←自分はマカロン作るのが大の苦手なので妄想だけ)

雑誌、見てみたいとは思いましたが、住宅建築の雑誌は地域ごとでわかれているものもあったような気がするので、難しいかもしれませんね。
by N川 (2011-09-10 17:03) 

プチ・シュー

>N川さん
やはり、近所の川の増水がすごかったのですね。
何事もなくて、良かったです。

体調も良くなってきたようで安心しました!

マカロン、黒ゴマカシス、意外にいいかもしれませんね!?(笑)
自分で言って、なかなか興味深くなりました^^

うんうん、黒グレー系のシックなマカロン、モダンなマカロンもいいですね。
マカロンは、こうやって色を楽しめるのが、他にはない楽しいところでも
ありますよね~

確かに、雑誌はかなり地域制が高そうですものね~
聞いてみますね!
by プチ・シュー (2011-09-14 00:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。