SSブログ

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

ガレット・ブルトンヌ [お菓子]

あけみんさんが、我が家に遊びに来てくれました♪

もうあと1ヶ月で、予定日という妊婦さんです☆

体重増加を気にしているとのことで(見た目は標準・健康そのもの!なのですが)
やっぱり洋食より、和食だよね~と、めずらしーーーーく、
和食のおもてなしでした[exclamation×2]

どうしようかと思ったけれど、

「本当に、どうか粗食でお願いします!」

とのリクエストだったので、粗食なら得意!?お任せあれ!

メニューは、

*切り干し大根とツナの炊き込みご飯
*根菜たっぷりのお味噌汁
*挽肉・桜エビ・野菜入りのひじきの煮物
*エビとマイタケの卵炒め

にしました~

でも、我ながら、盛り付けも、食器選びも(もともとないけど)、
なんかイマイチなので、写真はなし[ダッシュ(走り出すさま)]

代わりに、Sさんちにもお持ちした、3時のケーキの写真を。
あ、もちろん、妊婦さんには、「甘いもの、やめとく?」と
お伺いを立てましたよ!・・・・って断れないって?!

galette_p.jpg

ガレット・ブルトンヌ・オ・プリュンヌ

フランス・ブルターニュ地方の銘菓、ガレットの中に、
プルーンの赤ワイン煮のペーストを入れて焼きこんであります。

galette1_p.jpg

プチ子は、毎日いろんな人に遊んでもらってます[かわいい]
はやく、あけみんさんのベベちゃんと遊べる日がこないかな~[るんるん]
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

あけみん

粗食ではありませんっ!美味しい和食でしたよ♪
週末はごらんのとうりにがっつり外食なので平日は粗食を心掛けもう今は毎日体重計とにらめっこデス。
本当に病院の先生は怖いんだよ~(泣)
プチママのつるりん出産話を聞き私もあやかりたいデス。
それにしてもプチ子ちゃんは本当な可愛いわぁ~
はじめにプチママにベビクン育ててもらいたい~男の子の子育てどう?

あともう少しで人生最初?最後?の大仕事ですがプチママのアドバイスのおかげでゆったりと過ごして(ぐうだら?おおざっぱ?)います。
いつもありがとうね♪
by あけみん (2008-11-17 07:58) 

Ruri

お、美味しそう。。。
パティスリーに並んでいる、数々のフランス菓子をも、美味しいし、綺麗なんだけれども、やっぱり、フランスのそれとは違うなぁと思うこと多いけど

プチ・シューさんのフランス菓子は、フランスの空気がふきこまれているというか、写真を見ているだけなのに、フランスを感じるのです。。。。。
すごいなぁ。
by Ruri (2008-11-17 08:46) 

プチ・シュー

>あけみんさん
あけみんさんが喜んでくれたのなら、何より!!
私も週末は濃いイタリアン三昧なので(相変わらず・・)
お昼も和食って嬉しいの♪
またいつか家に来るときあったら、和食にしちゃうかも~

病院の先生が怖いとは、いいような、悪いような・・・だね。
話し聞いてると、うちは全然構ってくれない病院だった
からなぁ((+_+))

きっとオトコの子も生まれたたらすっごく可愛くって、
ママはぞっこんになるよ~!!

あともう少し、妊婦生活、思いっきり楽しんでね!!

>Ruriちゃん
久しぶり!コメント有難う~☆
前のメールそういえば届いてる??思い出したわ、今。

そりゃ、褒めすぎよ、Ruriさん。
私も、いつも、Ruriちゃんのケーキはパシッと綺麗に
決まってて、美味しそうで、さすがだなーと思ってみてる
んだから。
以前やった勉強会も、数回だけど本当に為になったしねぇ。
またいつか一緒に勉強会したいな!
今、雑誌や本だけは、ひたすら読みあさってるわよ~(笑)
作れてないけど(^^ゞ
by プチ・シュー (2008-11-18 14:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。