SSブログ

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

1月はやっぱりコレ [焼き菓子]

フランスで1月のお菓子といえば、コレ。
ちょっと遅れましたが、今年は作りましたよ~[手(パー)]

≪ガレット・デ・ロワ≫

galette_des_rois.jpg


私も大好きなお菓子です。
毎年レッスンで作るのが私自身楽しみでした。

1月6日エピファニー(公現祭)の日に食べるというフランスの伝統菓子です。
ロワは王様ですから、直訳すると「王様のガレット」ですね。

アーモンドクリームのつまったパイというシンプルなお菓子ですが、
エピファニーの頃になるとケーキ屋さんやパン屋さんではこのガレット・デ・ロワが
山積みになり、みんな買い求めます。
1月中、ずっとこのお菓子三昧です。

ガレットデロワの楽しみは、 ”フェーブ”という可愛い小さな陶器が
仕込まれていることです。写真に撮り忘れましたが、ここにも入っています。
私のコレクションの中から、ロックフォールのチーズのフェーブを入れました[るんるん]

切り分けたガレットデロワの中からこのフェーブが出てきた人は、その日一日
みんなから祝福されます。1年をシアワセに送れるとか送れないとか!?

もちろん?私が当たってしまいました[ぴかぴか(新しい)]

これ、1台(18cm)を作るのに、使うバターは200g。
うーん、すごい。。。
でも、食べるとそんな気が全くしないんですよねぇ。困ったことに。

手作りの焼きたてパイ生地は、サクサクで、香ばしくって、全然重くなくって。
いくらでも食べれてしまいます。
月曜日に焼いたのに、火曜日の今日、もう我が家には一切れもありません・・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

バターの量に、
「そう聞くと怖くて食べれないナァ」
と言っていたダンナサマが半分以上食べました[バッド(下向き矢印)]

高カロリーだけど、やっぱり美味しいからまたもう一回作っちゃおうっと[揺れるハート]

次回作った時に、フェーブの写真をアップしますね[ぴかぴか(新しい)]みなさまのクリックが、次の更新の大きな励みになります!
ポチッと下のバナーをクリックして下さいね[バッド(下向き矢印)] それで一つカウントされます☆

ガレットもっと綺麗にがんばれーーー♪と思ったら、こちらもお願いします[ぴかぴか(新しい)]

忙しいところ、いつもいつも有難う。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 4

Primevere

バター200gかあ。。。 スゴイ☆
確かにビビリますが、私もひるむだけで食べることには躊躇しないかも!
食べることには躊躇しないけれど、作るのは怖い!?

プチ・シュー様のこのケーキの話を伺うと、また1年たったんだなあって思います。雛あられとか、柏餅みたいな感じ。あれ、ちょっと違うかな?
でも、季節行事のお菓子ですよね。

ところで半分以上召し上がったご主人様じゃなくて、プチ・シュー様がお人形あてたんですね☆
今年も1年幸せ間違いなしですねー♪
by Primevere (2009-01-13 22:27) 

rie

私も食べました!!!
作りましたでなくてすいません・・・・。
by rie (2009-01-14 11:48) 

ikuko

わぁ~・・・美味しそう。
ガレット・デ・ロワ、本当に美味しいですよね♪

私も教わったレシピですが・・・
恐ろしくて一人ではパイ生地は焼けない・・・(涙)

バターを伸ばすのがすごく難しかった記憶があって
作るにもついつい、出来合いのパイ生地を買ってしまいます^^;

フェーブ、毎年色々出ていて沢山欲しくなってしまいますよね~♪
私の場合、宝のモチグサレになってしまいますが^^;
by ikuko (2009-01-14 20:29) 

プチ・シュー

>Primevereさん
200g、すごいでしょう!
でも、そう、一口くちに入れたら、もう躊躇はしませんよ~
「美味しいってシアワセだなぁ」
と感慨にふけり、
「時々はこういうものでシアワセが必要だ!」
と開き直れます。

ケーキで季節を感じていただけてましたか♪

私もPrimevereさんのHPの写真を見ては、リースや
色んなアレンジを見て、季節を感じています。
懐かしく思いながら・・・・隣でレッスンしてると
結構色々想い出に残ってるものですよね!

>rieさん
お!しっかり食べましたか~^^
フェーブはやっぱりお子様が当たったのかしらん?

>ikukoさん
ね、ガレット・デ・ロワは、飽きない美味しさですよね~

パイ生地、どうもイメージが皆さん悪いみたいですが、
もと生地は、ささっとまとめるだけでフードプロセッサーでも
オッケイだし、バターを入れ込むのも自宅用なら、そんなに
細かいことに気にしなくて大丈夫!

しかも、ここのところの、この寒さ。
全然バターが柔らかくならなくってお勧めですよ~(笑)
特に我が家はすごく寒いので、もってこいです。

そう、フェーブ、毎年買いたくって仕方ありません。
でも、飾ってるわけじゃないし、気持ちを抑えるのに必死です(~_~;)
by プチ・シュー (2009-01-15 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。