SSブログ

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

コーンブレッド *レシピ* [焼き菓子]

どれだけコーンブレッドの記事で引っ張るんでしょう~(笑)
今までの記事はこちら と こちら

いえ、、、でも、コーンブレッド作りたいって人がいるかなーと思って。

イングリッシュマフィンでコーングリッツが余って困ってる時は是非
作ってみて下さいね!

Pain_corn_griz.jpg

コーンブレッド

(材料 パウンド型1個分)

  強力粉・・・120g
  ベーキングパウダー・・・5g
  コーングリッツ・・・80g
  塩・・・2g

  卵・・・1個(50g)
  グラニュー糖・・・30g

  牛乳・・・130g
  生クリーム(35%)・・・40g
  バター・・・40g

 

作り方
①型にオーブンペーパーを敷きこみ、(無い場合は、バターを塗って強力粉をはたいても)
 オーブンを200度に予熱をしておく。

②ボウルに、強力粉とベーキングパウダー、塩を合わせてふるっておく。
 コーングリッツも入れて合わせておく。

③別のボウルに卵をときほぐし、グラニュー糖を入れたら、よくすり混ぜる。
 泡だて器(ミキサーじゃなくてOK)で白っぽくなるまで。

④バターを電子レンジにかけて溶かし(破裂しないように)、牛乳と生クリームを
合わせて、人肌ぐらいの温度になるようにしておく。
 point! ここで、温度をあげておくと、乳化しやすくなります!

⑤④のバターの液を、③の卵の液に入れて、よく混ぜ合わせる。

⑥①の粉類の、真ん中をドーナツ状にあける。そこに⑤の卵の液を一気に入れる。
 泡だて器(ミキサーじゃない)を立てながらぐるぐると中央からゆっくり混ぜ合わせ、
 少しずつ粉の壁を崩しながら混ぜていく。
 point! このように混ぜないと、ダマになりやすくなります。あくまでも少しずつ。

⑦均一に混ざったら、型に流しいれ、180℃に落としたオーブンで、約30分〰35分焼く。
 竹串でさして、何もつかなくなったら出来上がり。(膨らんできて、割れ目ができます。
 割れ目にもうっすら焼き色が、表面にも焼き色がつくぐらい。)

⑧型から出して冷ます。
 完全に冷めたら、1cm厚さに切り、冷凍してもよい。
 食べるときには、スライスして、軽くトーストすると美味しい。少しバターを塗ると美味!
 サワークリームやクリームチーズもおすすめ。

生クリームが少量なので、ヨーグルトに変えられないかな~と思ったけれど、やっぱり
コクが全然違う。コーングリッツの匂いも強くなるので、マイルドにするためにも、
生クリームがいいです!

ケーキのような作り方のパンなので、さっくりと混ぜるべき?と思いますが、
ある程度ぐるぐると混ぜてしまって大丈夫!
その方が、しっかりと生地がしまって、食感がちょうど良くなります。

マフィン型に入れてもいいかもしれませんね!
その際は焼き時間と温度を調節する必要がありますので、注意して下さいね。

是非、お試しあれ[るんるん]

corn_bread1.jpg

 

みなさまのクリックが、次の更新の大きな励みになります!
ポチッと一回、どうぞ宜しくお願いします[バッド(下向き矢印)]

このレシピ嬉しい♪と思ったら、こちらもお願いします[ぴかぴか(新しい)]

いつもいつも有難う。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

kei

こんばんは~。

我が家にもコーングリッツ残っています。
生クリームがないのですが、ヨーグルトで作ってみたいですね~。
↓勉強会、いいですね。
写真の先生までいて、うらやましい限りです。
お互いが勉強になりますものね。
↓レシピブログさんの「いちおしブログ」おめでとうございます。
私も先日選んでいただきました。
ブログを続ける励みになりますよね~。
by kei (2009-09-07 21:33) 

プチ・シュー

>keiさん
こんばんは!
コーングリッツありましたか(笑)
結構眠ってる人、多いと思うんですよね~
生クリームの方が美味しいですが、同量でヨーグルトに
しても、それはそれで美味しくいただけましたよ。

良かったら是非作ってみて下さいね!

お勉強会は、本当に有難い限り。
刺激も、知識も、たくさんもらってます。
keiさんがお近くだったら、keiさんともお勉強会したかったな~

keiさんも「いちおしブログ」選ばれたんですよね。見てましたよ。
おめでとうございます~

本当嬉しいですよね。こんなことが、こんなに励みになるんだって
自分で驚きました(^_-)

お互いブログ楽しんで頑張りましょう♪
by プチ・シュー (2009-09-07 23:40) 

hiromi

チーズケーキを是非、拝見しようと
早速 遊びに来ました。
チーズケーキはブルーベリーを一回、ちゃんと
練りこめるようにするんですね。
さすがケーキの先生です。
コーングリッツ 私もあります。
残っているのをどうしよう‥と思っていた所です。
このレシピ しっとりしていてとても美味しそうなので
近いうちに作ってみます。
ブログめぐりをすると食べたいもの、作りたいものが沢山でてきて
嬉しくなりますね。
これからも刺激をくださいませ~~
今後ともよろしくお願いします。
エキサイト以外のブログのリンクの貼り方がよくわからないのですが
わかったら即リンクさせていただきます。
by hiromi (2009-09-10 16:33) 

プチ・シュー

>hiromiさん
こんにちは!遊びに来て下さって有難うございます~
いえいえ、すみません、ブルーベリーチーズケーキは、
やや失敗してしまい・・・
またもう一度リベンジしたら、レシピをアップしようかと
思っていますので、気長にお待ち下さいませm(__)m

コーングリッツ、やっぱりありましたか(笑)
ではでは、これ、すっごく美味しいですから是非♪
お教室にでもお出ししてみてくださいね!
そうそう、ブログめぐりすると、どんどん作りたくなりますよね!

こちらこそ、宜しくお願いします。
リンクの貼り方が分かったら、リンクして下さるとのこと。
嬉しい限り!有難うございます。

これからも遊びに行かせて頂きますね~
by プチ・シュー (2009-09-12 09:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。