So-net無料ブログ作成

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

トロピカーナで★森のベリーのリースゼリー☆★★ [子供のお菓子]

トロピカーナの〝親子で作るパーティーレシピ〝のコンテストに
参加してみることにしました [ハートたち(複数ハート)]

クリスマス前に発表されるとのことで、クリスマスをイメージした
リースゼリーを作りましたヨ。

berry_gelee1.jpg

家族が起きだして、食べられてしまう前に明け方に急いで撮ったので
あまり納得の行く写真じゃないのですが・・・

どんなお菓子にしようかな?と悩んだ末に、
やっぱり子供が好きで、作りやすい〝ゼリー〝にすることに。

〈親子〉で作るのですから、簡単でなくてはいけません。
でもただ、ジュースを固めてゼリーにするだけではつまらない・・・・

そこで、グレープのゼリーにたくさんの森のベリーを入れて、
リング型でまるでリースになるようなゼリーに!

さらに2層にして、下はホワイトクリスマスをイメージさせる、ホワイトゼリーに。
フルーツブレンドのジュースを使って、そこに牛乳を加え、
フルーツミルクゼリーにしました。

牛乳がフルーツブレンドととっても合うんですよ!
【フルーツ・オ・レ】のような、優しい味になり、ミルキーな美味しさに [かわいい]

ベリーがトップから見えるように改良したり、
より、2層が綺麗に出るように、量を調節したり。

やっとおススメできるゼリーが完成しました!

簡単ですので、普段のおもてなしにも是非作ってみて下さいね。

トロピカーナで、森のベリーのリースゼリー***

(材料 リング型1台分)

森のベリーゼリー
  トロピカーナホームメイドスタイルグレープ・・・180ml
  ゼラチン・・・5g
  水・・・20g
  グラニュー糖・・・20g
  森のベリー類(冷凍)≪
冷凍メランジェ・ド・フルーツ≫ ・・・60g

フルーツミルクゼリー
  トロピカーナホームメイドスタイルフルーツブレンド・・・240ml
  牛乳・・・100g
  ゼラチン・・・10g
  水・・・40g
  グラニュー糖・・・35g

フランボワーズ、ブルーベリー、ブラックベリーなどのベリー類-お好みで

作り方
あらかじめどちらも水にゼラチンを振り入れ、よーくふやかしておく。
 
point!お水に振り入れるようにゼラチンを入れてふやかすと、綺麗に早くふやけます。

森のベリーゼリーを作る。
 グレープジュースを計ったら、別のボウルにグレープジュースを50gぐらい
(大体でOK)とり、グラニュー糖を振りいれたら、700Wで30秒ほど電子レンジ
にかけて、グラニュー糖をよく溶かす。

残りのグレープジュースと混ぜる。

ふやかしたゼラチンを700Wで15秒ほどのレンジにかけて熱々に
 溶かす。
point!沸騰させるとゼラチンの効力が弱まることがあります。完全に溶ければそれでOK!

すぐにのボウルに混ぜながら入れてあわせる。

冷凍のベリー類を等分に入れた型に⑤を半量ぐらいそーっと流しいれる。
一度冷蔵庫で冷やし固める。(ベリーが上に少し出ててもOK.浮かないぐらい)
point!綺麗にベリー類が上に見えるように半分に分けて加えます!

⑦固まったら、残りを入れてまた冷蔵庫で冷やし固める。

同様にフルーツブレンドジュースでフルーツミルクゼリーを作る。ジュースのうち
50gぐらいで同様に砂糖を溶かし、牛乳とジュース、砂糖と50gのジュースを全部
合わせる。あとは同様に作る。

⑨森のベリーゼリーが固まったところに、フルーツミルクゼリーを流し入れる。
冷蔵庫で冷やし固める。

固まったら、ぬるま湯に底をさっと濡らし、縁を指で一周軽く押さえたら、
お皿にひっくり返す。
ベリー類で飾り付けをして出来上がり!

berry_gelee2.jpg

色んな100%ジュースで出来ますので、是非試してみてくださいね!

その際は砂糖の量をジュースの甘さに合わせて調整してみてくださいね。
カップなどに入れてふるふるにしたいときは、お好みでゼラチンを減らしてみてください。

ゼラチンはお持ちのゼラチンの規定に従った水の量でふやかしてくださいね。
私のゼラチンは4倍と記載されていたので、4倍の水でふやかしました。

中に入れるベリーは、ブルーベリーだけでも、
フルーツの缶詰でもお好みで変えてくださいね。

みなさまのクリックが、次の更新の大きな励みになります!
ポチッと一回、どうぞ宜しくお願いします[バッド(下向き矢印)]

このレシピまぁまぁいいじゃない♪と思ったら、こちらもお願いします[ぴかぴか(新しい)]

いつもいつも有難う。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 3

shino

素敵なゼリー&写真にうっとり〜☆
すごく素敵!そして、食べたい〜!(笑)

コンテスト、いい結果がでるといいですね!

by shino (2009-09-10 16:17) 

mika

遊びにきましたよ~
リンクありがとうございます。
私もリンクさせてくださいね。
コメント欄にも書きましたが
メール、お待ちしてます。

すごい!!すごすぎる!!
グランプリランクですよ、マジで~~~!!
子供が寝てる間に・・・ってのも納得。
by mika (2009-09-11 06:46) 

プチ・シュー

>shinoさん
有難うございます~
自分では、ゼリー以外なかったの??という
気持ちもしてたので・・・・shinoさんに褒められると
ちょっとは自信がもてて嬉しいデス♪

>mikaさん
遊びに来てくださって有難うございます♪
コメントも丁寧に有難うございます~
メールいたしますね。

ゼリー褒めてもらえるの嬉しいです~(T_T)
こんなんでも、ちょっとは生み出すのに悩みました
ので・・・。
子供が寝ている間が華!ですよね~
写真撮ってると、「ぶーーん」なんて、背中とかに
ミニカー走らせられたりしますから・・・・・。
(一応女の子デス(~_~;))
by プチ・シュー (2009-09-12 07:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。