SSブログ

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

葡萄のジャム~巨峰のコンフィチュール~ [ジャム・コンポート]

秋は葡萄が美味しくて、シアワセになっちゃいますね~

プチ子も葡萄はだーーーい好き。ダンナサマも好き。

でも、その視線を必死で振り切り、巨峰2房を、ジャムにしちゃいました[ハートたち(複数ハート)]

生で食べたい気持ちをぐっとこらえ、家族のつまみ食いの魔の手を1粒で撃退して
死守し、作り抜きました!

このジャム作りの一番の難しいポイントはここです(笑)

~巨峰のコンフィチュール~ Confiture de raisin noire

confiture_de_kyoho.jpg

少しゆるめのプリザーブドタイプ。

葡萄は皮にペクチンが含まれているので、一緒に煮るととろみがつきます。
皮ごとジャムにしても美味しいですが、私は一度むいて、皮は袋に入れて
一緒に煮出しました。

紫色がドギツクならずに、優しいパープル色に♪

巨峰の繊細さが飛んでしまうのでは??

甘みだけに、美味しさがつぶされてしまうのでは??

とお思いの方。そんなことはありません!

巨峰の優しい味を残しつつ、旨みをギュッと凝縮した感じで、とーっても
シアワセな美味しさですよ[ハートたち(複数ハート)]

ただ、量はとても少なくなってしまうので、WECK社のミニミニ瓶を
ここで登場~たったの80mlしか入らない小さいタイプ。

いつもはもどかしいから、ジャム入れには使いませんが、こういう時は
沢山出来た感が欲しいから、ベスト!(笑)

2房で、この瓶6瓶分できましたよ[るんるん]

でも、やたらと食パンに塗りまくるダンナサマの有難い行為のおかげで、
あっという間に自家消費で終わりそうです・・・・[ふらふら]

 

みなさまのクリックが、次の更新の大きな励みになります!
ポチッと一回、どうぞ宜しくお願いします[バッド(下向き矢印)]

とっても美味しそう♪と思ったら、こちらもお願いします[ぴかぴか(新しい)]

いつもいつも有難う。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

Primevere

ひぁ~ 綺麗な色ですねー☆
美味しそうな雰囲気がびしびし伝わります。
苺のコンフィジュールよりほんのり紫がかっていて、ワインよりぽってりと可愛らしい感じ。

巨峰でジャムかあ。。。
ご家族のつまみ食い阻止、分かる気がします。
私なら自分で自分を阻止しなきゃかも。
by Primevere (2009-10-02 22:43) 

プチ・シュー

>Primevereさん
ありがとうございます♪
写真で綺麗に色出せたかしら??
なかなか難しかったデス。。。
ちょうど実家に帰っていたので、プチ子を
おじいちゃんと散歩に行かせて、その間に
試行錯誤して撮りました(笑)

ワインよりぽってり可愛らしい・・・という表現が
詩子さんらしくてさすが!
私はどうも文章が下手で、いつも同じになってしまい・・・!
そんなところに感動してました。

そう、巨峰を食べたい自分の気持ちも自分で阻止してます!
by プチ・シュー (2009-10-03 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。