SSブログ

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

プチ・レーズンパン・・・で壊れました [パン]

最近、年末に向けて、色々冷蔵庫や、材料庫を整理したいな~!
と思い始め、レーズンの消費、頑張ってマス[ダッシュ(走り出すさま)]

レーズンを入れたパンを作るときは、いつもラム酒漬けにして
入れるのが好きだったのですが、

『お湯でふやかすことなく、そのまま入れる!』

という方法を実は試したことがないので、その方法に挑戦~[手(グー)]

で、こんな感じ。

pain_raisin.jpg

レーズンを熱湯でさっとあらって、5分ほど漬けて、ペーパーで
水分をふき取ります。

で、捏ねあがった生地に混ぜていくだけ。

ちょっと水分を多めにしてみて・・・・

感想→ うん、悪くない!

結構大丈夫なものなんですね[目]

ラム酒漬けのほうが相変わらず好みだけど、
レーズンの味がダイレクトで、しっかり戻っていて、
生地にも影響はありませんでした。

ちょっとお砂糖の少ない生地だったのと、2次発酵時に
プチ子と色々ばたばたしていて、やや焼き上がりとクープが
不満ではありますが・・・[たらーっ(汗)]

子供には、やっぱりこっちの方が食べやすいみたい。

いつもより、美味しそうにプチ子が食べてくれました[るんるん]

あ、そうそう。で、タイトルの意味は・・・

電子レンジオーブンが、この後突然壊れました!
ひえー。

よく突然壊れるなんて話は聞くものの、実際に自分がなると
うろたえますね~

オーブンとレンジの無い生活なんて、ちょっと耐えられない[がく~(落胆した顔)]

ジージー言ってすぐに消えちゃうかとおもったら、夜にはウンともスンとも
言わなくなって。。。

Nationalの2段のオーブン、多分、今6-7年目だったと思う。
もう少し頑張って欲しかったような・・・
新しいオーブン買えちゃう!?ふふふ[揺れるハート]   のような(笑)

これから急いで検討しなきゃ~週末には欲しいなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]

しばらく手作りモノの記事がかけません・・・[バッド(下向き矢印)]

みなさまのクリックが、次の更新の大きな励みになります!
ポチッと下のバナーをクリックして下さいね[バッド(下向き矢印)] それで一つカウントされます☆

こちらも、ぽちっとしてくれたら、とっても嬉しいです。お願いします[ぴかぴか(新しい)]

忙しいところ、いつもいつも有難う。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

mei

家のもナショナルですが、ここのところ微妙な動きを見せています。
といってもうちのはもう20年くらい使っているオーブンレンジですが。
同じく2段ですので、似た様なものでしょうか。
HBもついていましたがそれは数年前に壊れて動いたり動かなかったりとなり今は使用していません。
レンジが無い生活は私も考えられないので今のうちに機種選びをしておこうかなと思って、ちょこちょこながめていました。
とても参考になります。ありがとうございます♪
by mei (2009-12-02 18:18) 

プチ・シュー

>meiさん
同じナショナルだったのですね!
微妙な動きとは~怪しいですね(笑)うちは、でも突然
壊れましたよ。
20年も使ってるとはすごい!!!
うちももう少し持ってほしかったなぁ。その当時の最新機種を
買ったのに。。。
HBもついてたんですか???
私も前に持ってましたが、それも3年ぐらいで破壊しました・・。
私が使いすぎなのかなぁ。
レンジが無い生活、かなりつらいです!
参考になったなら良かったです☆また色々アップしますね^^/
by プチ・シュー (2009-12-03 06:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。