SSブログ

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

御影高杉のフランス菓子 [パティスリーのケーキ]

あっという間にお正月が終わりましたね!ブログも全然書けないほど
満喫しました[目]

ダンナサマが今年は4日に休みを取ったため、長いお正月をお互いの実家で
楽しみ、豪華な料理三昧!

昨日5日に大量の洗濯物と、たっぷりの睡眠でなんとか快復しました[ぴかぴか(新しい)]

プチ子も楽しすぎて!?毎朝6時とかに起きるので、つらかった・・・。

そんな中、頂いて美味しかったのがこちら。

kite3.jpg

〝御影高杉〝さんのショコラのケイク。HPはこちら
このケーキ美味しかった!!!

でも、HPには紹介されてないような。
アーモンドといちじくが入っているのですが、洋酒のききかた、
やわらかさが絶妙で、大人のケーキながら、甘さも甘すぎず、
かといって、足り無すぎず。絶品でした。

義弟の実家が大阪の方なので、嬉しいサプライズでした~

写真にはありませんでしたが、ドラジェもありました。これも、
周りのお砂糖がガリッと固すぎることなく、アーモンドも美味しくて、
パクパク食べれちゃうドラジェ。

本店のお店に行きたくなりました~[かわいい]

後ろに写っているのは、〝アンリシャルパンティエ〝のクッキーの詰め合わせ。
HPはこちら。

kite4.jpg

これ、エッフェル塔のピックがついて、可愛いんですよ。
全部ミニミニサイズのクッキーで、プラリネとかローズとか、意外に
色んな味が入っていて、何より美味しい。

ショコラ・ブランというホワイトのクッキーが私の大のお気に入り。
生チョコでもない、クッキーでもない、不思議な食感なのです。

以前これを再現したくて頑張って色々作りましたが、思うようにいかず・・・
またチャレンジしたくなりました。それほど美味しいのです。

そして、お正月ということで、みんなでプチ子の為に、初めてあげた「たこ」

kite.jpg

まさかの無関心。。。
プチ子・パパがヘロヘロになりながら走り回る中(この日は無風で・・・)
「ねぇ、ブランコのりにいこー」
と、置き去り・・・・。

この写真の奥の方、木の横にプチ子のジャンパーが見えます(笑)

kite2.jpg

まぁ、楽しんでたからいいか。

こうしたお正月の親戚の集まりも、大人になり、さらに子供もできると、しみじみと
いいものだな~と幸せな気持ちになりますね。

子供も少しずつ増えて、どんどん賑やかになって。
皆健康で、こうして集まれることに感謝です。

お参りのときに、何をお願いしよう!?と考えると、やっぱり答えは一つ。

「家族が今年も健康で、笑って毎日暮らせますように。」

今年も、マイペースで頑張ります!どうぞ宜しくお願いします[バッド(下向き矢印)]

みなさまのクリックが、次の更新の大きな励みになります!
ポチッと下のバナーをクリックして下さいね[バッド(下向き矢印)] それで一つカウントされます☆

どうか、こちらもお願いします[ぴかぴか(新しい)]

忙しいところ、いつもいつも有難う。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 3

oomimi_usako

こんにちは。なかなかお目にかかれませんが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
美味しそうな記事がいつも楽しみなのです。
早速ですが、プティタプティにTBひとつ♪させていただきました。
by oomimi_usako (2010-01-08 09:16) 

kei

プチ・シューさん

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

プティ・タ・プティをアップしようとしたら、プチ・シューさんも
アップされていたのでTBさせていただきました。
気が合いますね~。

今年もどうぞよろしくお願いします。

by kei (2010-01-08 20:39) 

プチ・シュー

>oomimi_usakoさん
こんにちは!こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願い致します☆
私もusakoさんの豪華な食卓の様子を楽しみにしていますよ~
わざわざTB有難うございます♪
そうそう、usakoさんも書いてましたよね~

>keiさん
こちらこそ、あけましておめでとうございます。
本当!keiさんもアップされてたんですね~
さすが写真が綺麗☆
このちょっと!がいいんですよね~
TBまで有難うございます。
でも、1回に3つまで!なんて偉い・・・。
そんな約束は守れそうにありません(@_@)


by プチ・シュー (2010-01-10 09:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。