SSブログ

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

今年のガレットデロワ☆ [焼き菓子]

今年もガレット・デ・ロワを焼きました[かわいい]

王様のガレットという意味の、フランスの伝統菓子。
パイ生地とアーモンドクリームというシンプルな構成なのですが、
これが飽きずに美味しい。

バターの美味しさとアーモンドの風味を存分に味わうお菓子というのかな。
フランスで、高級エシレバターをふんだんに使ったガレットを頂いて、
あまりの美味しさに、卒倒しそうになりました(笑)

galette_des_rois7.jpg

がーーーーん。でも、汚い・・・・。えーー、どうして!?!

いつもは、明治の発酵バターを使うのですが、この日はあいにくなく。
カルピスバターでやったのですが、それが原因なんてこと・・・あるかなぁ?

カルピスバターは風味がいいのですが、どちらかというとバタークリームに
向くバター。
でも、意外にも、パイ生地が仕込みやすくてルンルンしてたのだけどなぁ。

新しいオーブンも原因かも。もう少し温度が高くてよかったような気がします。

これは絶対また作らなくっちゃ!

galette_des_rois8.jpg

断面はこんな感じ。
この中に、フェーブという陶器のお人形を入れるのが、慣わし。
これがあたった人は1年幸せになれるとか・・?

これが楽しいんですよね、このケーキ。

galette_des_rois.jpg

いつのまにか集まってしまった私のフェーブたち。
これをしまうときに、もう少し出てきました[たらーっ(汗)]

でも、私はあまり収集癖はないので、しまいこんで1年に1回
このときに出てくるだけなのですよね[あせあせ(飛び散る汗)]

galette_des_rois2.jpg

これはフランスの名産のチーズのフェーブ

galette_des_rois3.jpg

これは私が働いていた、パティスリーカッセルのもの。
毎日毎日、大量のガレットを作り続けた思い出がよみがえります。

その町のフォンテーヌブローにゆかりのある人物のフェーブでした。
(上の四角いもの)

中央のお菓子のも可愛くてすき。

galette_des_rois4.jpg

これは有名なジェラールミュロのもの。
カカオ豆のシリーズと、ミュロの定番のケーキが描かれたお皿のフェーブ

galette_des_rois5.jpg

これも頂いたシリーズのもの。

galette_des_rois6.jpg

可愛い動物達。

そして、プチ子に
「どれでも好きなのひとつ選んでいいよ♪」
といって、

「うん!」
と選んだのがこちら。

galette_des_rois10.jpg

あたまを抱えたチンパンジー・・・・ 渋い。

しかも、プチ子にあててあげようと思ったのに、隠れちゃってて
私があたっちゃったし(笑)

まぁ、これは相当の高カロリーなので、当たるといっても、プチ子は
一口食べるだけなんですけどね。

納得いかない出来だったからまた作るぞー!

この焼き菓子が一番好きなダンナサマは、
「次も納得いかない出来だといいな~」
とつぶやいていましたけどね。

次こそ成功します! 

みなさまのクリックが、次の更新の大きな励みになります!
ポチッと下のバナーをクリックして下さいね[バッド(下向き矢印)] それで一つカウントされます☆

ガレットもっと綺麗にがんばれ~♪と思ったら、こちらもお願いします[ぴかぴか(新しい)]

忙しいところ、いつもいつも有難う。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

Primevere

プチ子ちゃん しぶーい! うける(笑)。
私は ラクダか羊がいいなあ。
プチシュー様 10回ぐらい納得いかなかったら うちにもまわってくるかな~
? 
ダンナ様の気持ちが伝わります!

毎年、このケーキの話を聞くたび ワクワクしちゃいます。
1月恒例ケーキですよね☆
by Primevere (2010-01-10 17:07) 

can

ガレットデロワ、日本でも定着しつつありますね。
今年はセブンイレブンでも売られているという話も聞きました。
プチ子ちゃんは王冠をかぶったのでしょうか^^

by can (2010-01-11 16:21) 

あけみん

プチ様
プリ様同様に10回くらい失敗したときにはこちらにもお願いしまぁす。
乳、痛くしたって食べたいケーキです!

プチ子ちゃんの好み、これからも楽しみだぁ~

by あけみん (2010-01-11 19:27) 

プチ・シュー

>Primevereさん
ウケルでしょー。私も羊が可愛いと思うんだけど(笑)
何度も、「これ?これがいいの?」って聞いたんですけどね。

10回ぐらいで納得いくかなぁ(笑)
いつまでも納得いかない予感もしてます(@_@)
一切れとかならいつでもあげられるんだけど(^^ゞ
その代わり、「これは、うまくいってないんだけど・・・」
とか私のくどい言い訳つきでね(~_~;) ・・・ウザイ!

>canさん
セブンイレブンでも?!それは定着しつつありますねー。
王冠は残念ながら仕入れていなく(汗)
フェーブも思ったほど、反応がなくって、あれっ?子供って
こういうの喜ぶんじゃないの?って感じでした(笑)

>あけみんさん
へぼへぼパイならお届けできますよー。
いや、でも、やっぱり・・・こんなサクサク感の足りないパイ生地
をお口に入れたくない・・・。
やっぱり、満足するまでは・・・・!!

プチ子の好み、心配だー((+_+))
by プチ・シュー (2010-01-11 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。