SSブログ

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

パウンドケーキ・バリエ☆キャラメル・アマンド☆ [パウンドケーキ]

ますます底冷えする寒さになってきましたね[たらーっ(汗)]
外に出掛けるのに、ちょっと勇気が要ります・・・。

でも、晴れた日は意外に思い切って外に出た方が、気分がいい。
あ、我が家が寒いからかなぁ。
家にこもってるほうが、芯から冷えます[あせあせ(飛び散る汗)]

そんな日は、こっくりと甘ーいものが食べたくなります。

〝手土産にしたい焼き菓子 第1弾!〝

Caramel Amande キャラメル・アマンド

caramel_amande3.jpg
(今回はコンパクトデジカメでの撮影です・・・[ふらふら]

簡単にパウンド型で。
でも、ちょっぴり変わったものがいい。

そんなときや、

ちょっと手土産に、美味しくって、ちょっぴり見栄えがするものがいい、

ときに、どうでしょう???

アーモンドスライスをたっぷり入れて、キャラメル・クリームをざっくり混ぜた、
ゆるやかなマーブル・ケイクにしてみました。

アーモンドが、かすかにサクサクと口の中で鳴り、こっくりしたキャラメルの甘さが
いいですよ☆

アーモンドはそのまま入れるだけなので、キャラメルソース作り、パウンド生地作りの
2工程のみなのも嬉しいところ。
やっぱり2工程までだと作りやすいですよね。
そういう目線も、今年は大事にしてお菓子作りしていこうと思います[ぴかぴか(新しい)]

caramel_amande2.jpg

上にキャラメルかけると、見た目もグーで、食べたときも、フレッシュな
キャラメル味が口に入って美味しい♪

caramel_amande.jpg

実は、秘かに自分の今年の目標?で、

ケーキ作りに、テーマを持つ!!

ことにしました[グッド(上向き矢印)]

なんか、漠然といつも自分の気の向くまま、思いつくまま作っているだけで、
どうもキレのないお菓子作りな気がして(笑)

テーマを、なんでもいいから(自分勝手に)でもつけた方が、
見てる人にも分かりやすいし、自分のお菓子作りにも方向性が少しでも
でてくるかな~?と。

何かリクエストや、こういうものやって欲しい、こんなのつくってーとか
こういうテーマをしてみたら?とか、意見があったら何でもお願いします[るんるん]

どなたでも、いつでも、気軽にコメントしてくださいね~

というわけで、今更の抱負でしたが、今年も私のケーキ作り(ちょこっとパンと
ちょこっと料理)をどうぞ宜しくお願いします[ハートたち(複数ハート)]

みなさまのクリックが、次の更新の大きな励みになります!
ポチッと下のバナーをクリックして下さいね[バッド(下向き矢印)] それで一つカウントされます☆

もっともっと~と思ったら、こちらもお願いします[ぴかぴか(新しい)]

忙しいところ、いつもいつも有難う。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

Primevere

こんにちは♪
美味しそう~。アーモンドとキャラメルの香りがただよってきそうです!


「テーマを持つ」というくだりにタイムリーに共感したので、よらせていただいました。
私もその都度「テーマを持つ」って大事だなあって実感してます。
もちろん、プライベートでのんびりって時はそれはそれでのんびりを大事にすればいいと思うのですが、仕事やスポーツとか何か目的を持って動いているときには小さなテーマがとても役に立つような気がしてます。


以前テニスクラブで同じ生徒さんの方に「今日の自分の練習のテーマは、ボレーで積極的にポーチに出ること!」とか、「ボールの軌道をイメージすること」とか、普段いろいろあれもこれもやらなきゃと思ってテニスしていても、結局やりきれなくておざなりになってしまいがちだから、毎回1つ目標をたてるのだそうです。なるほど~と感心して以後、私も真似ています。


仕事でも、膨大な量の同じ作業の繰り返しの時は自分にタイムを課したり、レッスンで生徒さんにご指導させていただく際、本当はあれもこれも言いたいときでも(言っちゃうけど(笑))、その中でも目的がぶれないようにひとつだけこれはというポイントを強く伝えるようにしました。そうすると、ちゃんとそのようにやってくださるんですよね~。
カメラも最近はテーマを持ってのぞむようにしています。今日は構図とか、今日はピントを絶対にボケさせずキリキリに決めるとか、光だけに集中しようとか。できることが少ないもので(笑)。


メールすれば?ぐらいの長文で失礼しました~。
私でも作れるぐらいのケーキご紹介、楽しみにしています!
難しいのは 食べさせてください!?




by Primevere (2010-01-15 11:22) 

プチ・シュー

>Primevereさん
メールのような長文コメント有難うございます!!!
嬉しいです♪
しかも、Priさんにそう言ってもらえるなんて。

Priさんも実践済みだったのですね。
小さなこと、当たり前のことのようですが、意識して実践するのと
しないのとでは、かなりの差がありそうですよね。
私も今年、お菓子だけでなく、日常の様々なことにやってみようかな。

その方が自分の頭の中の整理にもつながりそうですしね。
カメラもテーマを決めてか~なるほど。
私も最近ダラダラと、適当にとってしまうことが多く・・・。
耳の痛い話です!がんばろー。

私も本当にできることが少ないというか、キャパが少ない自分に
ちょっと落ち込んで(笑)
上手く時間を使えるように、自分をコントロールできるように、
もう少し自分というものをはっきり見つめられるように、、、、と
思って「テーマ」に行き着きました。

まずは、それが続くかが問題!
今年の目標として、がんばりまーす!(^^)!
by プチ・シュー (2010-01-16 22:30) 

can

こちらのケーキ、絶対私の好みです(笑)
by can (2010-01-19 23:59) 

プチ・シュー

>canさん
わー、嬉しいな♪
適当に思いついて作った組み合わせ、これかなりヒットでした!
by プチ・シュー (2010-01-20 07:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。