So-net無料ブログ作成

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

ホワイトデーはマンディアン [チョコレート]

マンディアンってご存知ですか?[手(パー)]

名前は知らなくても、見たら、「ああ」とうなずく人も多いはず。

こちら[バッド(下向き矢印)]

mandiants3.jpg

ショコラの上に、ナッツやドライフルーツをのせるもの。

シンプルではありますが、きちんとテンパリングされたチョコの口どけ、
ショコラの質と味、ナッツやドライフルーツのダイレクトな美味しさの混ざり合いを
楽しむ、美味しいお菓子なのです。

mandiants.jpg

今年はホワイトデーにこれをチョイス。

夜中につくり、朝いちで急いで撮った写真なので、美味しそうではありませんが・・・

今回のは、レーズン、クランベリー、ピスタチオ、アーモンドがのっています。
アーモンドは、スペイン産のマルコナ種を使用。
最高級品種で、えぐみが無く、風味豊かなアーモンド。
レーズンは有機栽培のものを、ショコラは、カカオ分65%のビターなものです。

まずはショコラをテンパリングして、流して丸くしたら、固まらないうちにナッツ類を
のせるだけ。ナッツだけ、真ん中がキツネ色になるまでローストしておきます。

でも、テンパリングはやや面倒[ダッシュ(走り出すさま)]

一度40℃ぐらいで完全に溶かし、25℃らいまで下げます。そこからまた28℃ぐらいに
温度を少しだけ上げて、その温度をキープするのです。

そうすると、ツヤもよく、口どけもよいショコラの完成。

こんな(→☆簡単なテンパリングの素)というのも売っていますので、それを使えば
さらにあっという間!

でも、ショコラをせっかく良いものを買ったら、何かを混ぜる・・・というのは、
どうも完成したショコラの味に失礼!?な気がして、やっぱりテンパリングをしてしまう私です。

慣れてしまえば、まぁ、なんてことはありません。
ナッツを乗せるところが時間勝負ですが[ふらふら]

ラッピングはこんな感じ。

mandiants2.jpg

このお菓子は、フランスで修行していたときに、よく作ったことを思い出します。

シェフが、「今日はマンディアンつくるぞ!」
の一声をかけると、みんな、いつもはそれぞれの作業をしているのをやめて、
集まります。

シェフが、すばやくテンパリングされたショコラを丸に絞っていき、最後にトントンと
叩いて、ほどよい円に延ばした途端、一斉に群がる皆の手・手・手。

一度に30個ぐらいでしょうか?の円に、まんべんなく、かつ、固まる前に、すべての
ナッツとドライフルーツを乗せるのです。

このときばかりは、ショコラを囲んで丸く向き合い、上下関係もなく、
「あ、そこにピスタチオ1個入れ忘れ!」と、皆がお互いに、声を掛け合います。

スタジエ(研修生)のボスだったスペイン人の女の子が、下っ端の私にいつも冷たく
あたるので、暗い気持ちになっていた頃でもありました。

なので、そんな共同作業がほっとする時間でもあったなぁ。

一見ひねりのなさそうなお菓子ですが、口の中に入った時のハーモニーが楽しく、
私は大好きなお菓子です。

ホワイトデーのお返し、喜んでもらえたかな。

どうか、ぽちっとクリックのお手間をお願いします[ぴかぴか(新しい)]

ランキングあがれーー、あがれぇーー

忙しいところ有難う、こっちもクリックを!!

子育てスタイルに参加中♪

優しいあなた、有難う(T_T) 更新がんばります!!

おまけ[ハートたち(複数ハート)]

暖かい初春の昨日。
ちょっと遠い広い公園まで自転車でプチ子とおでかけ。

プチ子もとっても嬉しいらしく、はしゃぎまくり。
(お友達も誰一人いなかったしね・・・汗  それがさらに嬉しいらしい。)

puti_yama.jpg

珍しくこんな階段も、「プチ子が、じぶんで!」 と昇ったり降りたり。

puti_yama2.jpg

「そうげんだー!!」 と広場も走る走る~☆

puti_yama3.jpg

てんとう虫さんも、みーっけ♪

puti_yama4.jpg

娘:「これ、たまごかなぁ?」(ただの古いボールです・・)
娘:「きっとリスさんのおうちじゃない?」

じーっと見つめるプチ子。
私:「そうだよ、きっとそうかもしれないネ!」
と夢を壊さないでおきました[手(パー)]

こうやって、のびのび一緒に公園で遊ぶ姿が、何よりシアワセな気分[ぴかぴか(新しい)]


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 2

るーちゃんママ

はじめまして。

いつもきれいなお菓子のお写真、拝見させていただいていました。
今回思いきっての初コメです。

このマンディアン、とってもきれいですね。
チョコのつややかな感じにうっとりです。
こういったお菓子、私もサラリと作れるようになりたいです(^^)
by るーちゃんママ (2010-03-17 08:43) 

プチ・シュー

>るーちゃんママさん
こんにちは!初コメ有難うございます♪
チョコって、どうも苦手意識持つ人が多いですが、
るーちゃんママさんぐらいケーキが作れれば、
こんなのなんてことナイナイ!!

暑い季節が来る前に、良かったら是非チャレンジを~♪
by プチ・シュー (2010-03-17 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。