SSブログ

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

パン・オ・クレーム・レザン [パン]

そろそろプチ子も3歳なので、甘いパンも、もう少し頻繁でもいいかな?

・・・と、「パン・オ・クレーム・レザン~カスタードクリーム入りレーズンパン~」を焼く。

creme_raisin_pt.jpg

ラム酒漬けのレーズンでしたが(もちろんアルコールは抜けますが)、
プチ子は大喜び。

ダンナサマも大喜び。(ダンナサナは、固めの素朴なパンが好きじゃない

もっとカスタードクリームを入れてくれ~とリクエストされました[グッド(上向き矢印)]

やっぱり甘いパンって、どうせ甘いなら、どーんと甘い方が美味しいものね[るんるん]

creme_raisin2_pt.jpg

このパンのポイントは、カスタードクリームをしっかり冷やしておくことと、
レーズンの水分をしっかり取ること。
あとは、成形が少し変わっているぐらいで、パン生地は至って簡単デス

最近、パンの計量はすっかりプチ子の役目に。
「プチ子がやるの!」
ときかず、時間は倍かかりますが、いちいち粉やら塩やらイーストを入れてくれます。
そして、いちいち、匂いをかいだり、指でツンツンしたり。

イーストの匂いは、
「あんまりいい匂いじゃないんだね。。。」
と残念そう(笑)

そんなプチ子は、本日、初!のプレ保育の日でした。
去年も通っていたものの、違う幼稚園で、その時のプレはもっと簡単なもの。

今回は、バッグも上履きも専用の袋で、バッチをつけて、いざ登園!

実は、いままで本当にこういう場所が苦手な子だったので、ダンナサマと
余りに泣いてひどいようだったら、何もいまからプレに入れなくても良いのだから、
思い切ってやめよう、、、、と話していたところでした。

とりあえず、今日は親子一緒ですが、来週からは門のところでお別れです。

まぁ、プチ子が楽しめるなんて、万に一つの確立だろうケド・・・・・・と夫婦で
心配していました。

ところが

万に一つの確立で当たりました(笑)

最初こそ、「センセイと遊ばない!」と私にしがみつき、抱っこ抱っこと、怯えていましたが、
歌やら、遊びやら、次々と始まることに、私にしがみつく暇もない!?感じ。

さすが、人気の幼稚園だけありました。
途中、それぞれのクラスに入って、6名での製作の時間になっても、そーっと抜けた私に
気付かず!夢中で製作。

しばらくして、気付いて、こっちに来そうになりましたが、私がドアのところにいるのを見ると、
なんとか頑張れたのです~

いままでのプチ子の性格からは、考えられない!!

子供の可能性っていうのは、親にも想像できないスピードで伸びるものですね。

家に帰ってからも、
「今度は、プチ子が一人で、あの幼稚園に行って、センセイと友達と遊ぶんだよ。
そしたら、門のところに絶対に迎えに行くからね

と言うと、
「うん、待ってるね」

ですって
いままでは、こんなこと言おうものなら、
「プチ子、ひとりぼっちじゃ寂しいよ!おかあさんと一緒じゃなきゃヤダ!」
と絶対言っていたのに・・・。

本当にこどもには、いつも驚かされます。

なんだか、1日ご機嫌でハイテンションだったプチ子。
きっと、ちょっと何かを越えられた自分に、少し自信がついたのでしょうね

 putiko_hatsupre.jpg

 

頑張ったプチ子に、どうかぽちっとクリックをお願いします[ぴかぴか(新しい)]


有難う~そして、こちらも!!ぽちっとヨロシク♪

子育てスタイルに参加中♪

優しいあなた、いつも有難う(T_T) 


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 6

hitomi

美味しそうでウットリしちゃいますー(*^_^*)

こういうカスタードが入ったパン大好きなんですが、まだ
作ったことがないので興味津津!作れるかなぁ。。

かなり近いうちに真似こして挑戦させてもらっちゃいたい♪

その際にはポイントしっかり頭に入れて頑張りたいと
思いまーす☆

そして、、、プチ子ちゃん可愛いですねー♪ 一人で頑張れたなんて
感激ですよねー!うちはまだまだ。。。(^^ゞ 来年が楽しみです♪
by hitomi (2010-05-13 01:01) 

artfuldodger

ラムレーズン・・良いですね。
by artfuldodger (2010-05-13 12:35) 

あかずきん

プチ・シューさん、はじめまして。
と~っても美味しそうなパンですね♪甘い香りが漂ってきそうです。
3歳のプチ子ちゃんと一緒に作るなんて素敵ですね。
私は7歳の娘に、つい・・・「後でね~」と言ってしまいます(反省)
お母さんと一緒に作った思い出は、一生残りますよね。
プチ・シューさんを見習って、親子で楽しい時間を作りたいと思います(´∀`*)
プチ子ちゃんの初プレ保育かわいらしいですね。
長男の初登園を思い出しました。親子で涙涙のお別れだったんですよ(笑)
親にとっても初めて別々の時間を過ごす瞬間。切ないですよね~。
プチ子ちゃん、い~っぱい楽しんでね♪

by あかずきん (2010-05-14 13:37) 

プチ・シュー

>hitomiさん
有難うございます♪
hitomiさんぐらいパンが作れたら、こんなの簡単・簡単!
カスタードだってお手の物でしょうし~
是非・作ってみて下さいね!

カスタードとレーズンの相性は王道です♪

プレ保育は来年でしょうか?1学年違うのかな??
どうなるか、楽しみですね~

心配ながらも、やっぱり親としては、楽しんでくれるのが一番です!
by プチ・シュー (2010-05-14 23:40) 

プチ・シュー

>artfuldodger さん
ラムレーズンお好きそうですよね!
私も大好きです♪

by プチ・シュー (2010-05-14 23:41) 

プチ・シュー

>あかずきんさん
コメント有難うございます♪
いえいえ、なかなか私も一緒にできないことも多く(汗)
今日は、一緒のパン作りで、お塩をぶちまけられてしまったし・・・・。
子供と一緒は忍耐力!ですね(@_@)

ご長男は、涙の登園だったのですか~
それは切ない!
プチ子もこれから、やっぱり泣いたり、切なくなったりするかもしれないな~
そう、当たり前のように一緒にいて、離れたい~と思うこともあるのに、
いざ離れると襲ってくるあの寂しさはなんなのでしょうね~
でも、どんどん成長していく我が子を喜ばなくては(゜-゜)/
by プチ・シュー (2010-05-14 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。