SSブログ

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

フランボワーズとアーモンドのタルト [焼き菓子]

遅ればせながら、母の日のプレゼントを実家へ持って行きました[ぴかぴか(新しい)]

姉と、プチ子と10日違いで産まれた姪っ子も久々に来るというので、
タルトを手土産に。

tarte_framboise_amande.jpg

Tarte au framboise aux amandes
 ~タルト・フランボワーズ・オ・ザマンド~

フランボワーズのコンフィチュールを、アーモンドクリームの間に挟み、
上にはアーモンドスライスを散らしています。

ポイントは、このアーモンドスライス!

そのまま焼くと、焼き時間も長いので、焦げてしまいます。

そこで、さっと水で濡らしてから散らすのです。
そうすると、この通り。 ほどよい焼き加減になるんですよ!

断面図はこんな感じ。

tarte_framboise_amande_pt.jpg

やっぱりこういうタルトは、人気がありますね。
甘すぎるケーキが苦手な姉には、とっても好評でした[揺れるハート]

肝心の母へのリースのプレゼントは・・・・

lease.jpg

こんな感じになりました。

うーん、、うーん・・・・・・・(汗)

リースって難しい[あせあせ(飛び散る汗)]

リース作りのポイントってなんだろう!?

バランスのとり方がイマイチ分からなくて、勘でやりました・・・。

何かおかしい気がするのですが、どこがどうおかしいのか分からない[ふらふら]
誰かに直して欲しい[たらーっ(汗)]

花材も、あまりをつけた・・・・感がぬぐえないデスネ(笑)

まぁ、愛情はたっぷり詰まっているってことで[手(パー)]

お母さん、いつもいつも有難う[ハートたち(複数ハート)]


なんとか良い調子でアップできてます~
お菓子作りも頑張れてます!みなさんのおかげ☆
今日も、どうかぽちっと。


タルトが美味しそう!と思ってもらえたら、こちらもポチッと!

子育てスタイルに参加中♪

優しいあなた、いつも有難う(T_T) 


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 3

artfuldodger

 上面のアーモンドが触感・味の香ばしさになって美味しそう!
by artfuldodger (2010-05-15 08:15) 

hitomi

美味しそう~(*^_^*)☆

アーモンドスライスが焦げない方法、、、すごーく勉強に
なりますー☆ 適度な焼き色。。目で見て美味しそう!と
思える大事な条件ですよねー♪ 

タルトといい、リースといい、やっぱりこんなプレゼントを
くれる娘がほしいーーー(^^ゞ
by hitomi (2010-05-16 23:21) 

プチ・シュー

>artfuldodgerさん
そう、その通りです♪
この上面のアーモンドがあるのと無いのでは大違い!

>hitomiさん

有難うございます♪
このアーモンドスライスが焦げない方法・・・色んな
ところに使えますよね!
hitomiさんアレンジ楽しみにしていまーす☆

確かに!私も、色々欲しかった、、、、、母の日(笑)
by プチ・シュー (2010-05-17 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。