SSブログ

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

セミ・ドライ苺♪ [お菓子]

hitomiさんやるーちゃんママさんが作っていた、ドライ苺が
あまりに美味しそうで、思わず作ってしまいました~[ぴかぴか(新しい)]

fraise_sec1pt.jpg

苺を2パック分。
小粒の苺をあえてチョイス。

きび砂糖をたっぷりまぶします。

fraise_sec2pt.jpg

一晩経つと、こんな感じに。

これをお鍋でぐつぐつ煮ること10分弱かな?

アクが沢山でてくるので、一通り取り終え、さらに崩れる直前で火を止めます。
火加減は、強めの中火です。

fraise_sec3_pt.jpg

天板に並べて、電気オーブンで110℃で1時間ぐらい。

もっとドライにしたい人は、お好きな加減までドライにするといいですね。
私は、セミ・ドライの方が使いやすいかな?と思ったので、まだ
柔らかさの残る、セミドライで止めてみました。

frase_sec4_pt.jpg

Fraise demi-sec et syrop de fraise
~苺のドゥミ・セック とシロ・ド・フレーズ~

こんな風になりました~

実際はもっともっと沢山できましたよ[るんるん]
同じくできたストロベリーシロップも、アイディア次第で、色々使えそうです。
何に使おうかな~!

まずは、炭酸ソーダ(無糖)でわって、ストロベリーソーダ[ハートたち(複数ハート)]

fraise_sec5_pt.jpg

うーん、爽やかな甘みで美味しい~[揺れるハート][揺れるハート]

hitomiさん、素敵なレシピ有難うございました♪[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

私がちょこっとだけアレンジしたレシピはこちら

《材料》
苺・・・2パック分(530gヘタをとって)
きび砂糖・・・250g
レモン汁・・・大さじ1

《作り方》
1:苺はそっとボウルのたっぷりのお水の中で洗い、水をきったら、
 キッチンペーパーでよく水けを切る。 ヘタをとる。

2:ボウルに苺を砂糖を入れて、よくまぶす。 一晩おく。

3:お鍋で、強めの中火でぐつぐつ煮込み、途中アクをとりつつ、ある程度
おさまるまで、10分弱煮込む。苺が崩れないように!

4:シロップと、苺に分けて、苺は天板に並べて、110℃に予熱したオーブンで約1時間焼く。

5:どちらも清潔な容器に保管する。苺はすぐに使わなければ、冷凍する。


いつもクリックしてくれて、とても励みになっています!
どうか、ぽちっとクリックの応援をお願いします[ぴかぴか(新しい)]


ずうずうしくも、こちらもクリックの応援を![手(グー)][手(グー)][手(グー)]

子育てスタイルに参加中♪

優しいあなた、いつも有難う(T_T) 


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 3

るーちゃんママ

こんにちは!!
早速見に来ちゃいました。

とってもかわいくできていますね。
そして、きび砂糖でのアレンジ。
思わずこれも美味しそう~!って、レシピを熟読しちゃいました。
これもぜひ、作ってみたくなりました。

ソーダも、素敵です。
綺麗な色が、ますます綺麗に見えてきます。
by るーちゃんママ (2010-05-17 18:47) 

hitomi

きゃーっ! 昨日ご訪問できなかったら何と私の名前が!

ビックリし過ぎてドキドキしちゃいましたー(^^ゞ

しかも。。。素敵なアレンジレシピが! これは絶対に真似っこ
させて頂かなくてはっ☆ きび砂糖。。。お家にあるのですぐにでも
苺を買ってこなくては(*^^)v

作って頂けて本当に嬉しいです☆ ありがとうございましたー☆
by hitomi (2010-05-20 00:46) 

プチ・シュー

>るーちゃんママさん
有難うございます♪
きび砂糖は、使い始めたら、その美味しさにやめられなくなりました(笑)
今はお料理でも、きび砂糖ですよ~

この小さい苺は、やや味の深みにかけるので、きび砂糖使うのお勧めですよ!

るーちゃんママさんに触発されて、やっと作ることができました。
有難うございました~^^/

>hitomiさん
ご訪問&コメント有難うございます!
hitomiさんがレシピをのせて下さったおかげで作れました~^0^/
本当、ちょっとアレンジしただけですが、味はどのぐらい違うのかな~
両方比べていただきたいぐらいですね!

私もすぐに無くなってしまいそうです。
もう一度作りたい~!!
by プチ・シュー (2010-05-20 06:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。