SSブログ

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

レーズンサンド・・・もとい、苺サンド! [焼き菓子]

セミドライ苺を見てたら(まだある・・・)夫婦で好きな、レーズンサンドを思い立つ!

そうだ、きっと、セミドライ苺サンドにしたら美味しいはず~[ぴかぴか(新しい)]
(セミドライ苺ネタ、しつこいですね~(笑))

サブレには、シナモンもたっぷりきかせて、

バタークリームは口どけのよい、イタリアンメレンゲベースのバタークリームにしよう。

で、出来あがったのは・・・

sand_fraise_sec.jpg

えーん、クリームが汚くなっちゃった(泣)
というのも、週末おでかけがあったので、とりあえずクリーム仕上げて
あとで・・・というのはやっぱり、良くなかった[たらーっ(汗)]

冷蔵庫で冷えて固まっちゃったし、帰宅したらしたで、早く食べたいと
叫ぶ口が二つ開いているし[あせあせ(飛び散る汗)]

ふわっと丸みの綺麗に出るのが、もっと美味しそうに見えるポイントです[手(パー)]

断面はほら。

sand_fraise_sec2.jpg

美味しそうでしょ~

今回は、譲ってもらったフランス産の発酵バターだったので、これ、とてもバターが
黄色かったので、少し黄色めのクリームに。

でも、このバターバニラの香りがほのかにして、本当に美味しかったので、これにピッタリ!

サブレはシナモンを入れて正解!アーモンドパウダーも入っているので、香りの良いサブレです。

そうそう、このサブレは、hitomiさんもやってらしたのをみて、私も真似っこ写真。

biscuit_sylpan.jpg

これは、サブレを普通のオーブンシートと、シルパンという網目になった
オーブンシートで焼いたもの。

裏がまっすぐ綺麗に焼けて、サクサク感たっぷりに美味しく焼きあがるのです。
余分な油脂などが抜けるためで、タルトやパンもサクサク、パリッと仕上がるんですよ。

このオーブンシートはとってもおススメですよ~[るんるん]

さて、この最高に美味しいサブレでのレーズンサンド、いえ、苺サンドのレシピです[ぴかぴか(新しい)]

セミドライ苺のクリームサンド
~sable aux fraise secs~

(材料)約10~12個分

サブレ
  無塩バター ・・・80g
  粉糖・・・60g
  塩・・・少々
  シナモン・・・1g
  アーモンドパウダー・・・27g
  薄力粉・・・120g
  全卵・・・15g

バタークリーム
  グラニュー糖A・・・60g
  水・・・20g
  卵白・・・40g
  グラニュー糖B・・・8g
  バター・・・150g(室温に戻しておく)

セミドライ苺・・・12個 (なければ、ラム酒漬けレーズンなどでも♪)

(作り方) 
 ①サブレを作る 冷たい状態のバターを、フードプロセッサーに入れ、粉糖
  アーモンドパウダー、塩、薄力粉(ふるったもの)、を一緒に入れてガーッとかける。
  (手なら、こすり合わせて砂状になるように、溶けないうちに手早く)

 ②全卵を入れて、ざっとフープロを回し、粉っぽさがなくなりまとまりかけたら、
   出してビニール袋に入れて、平らにならしておく。

 ③冷蔵庫で1時間以上やすませる。冷凍してもよい。
  3mm厚さに伸ばし、四角くカット。180℃(予熱200℃)で15分焼成する。

 ④バタークリームを作る 小さなお鍋にグラニュー糖Aとお水を入れて、
  120℃まで沸騰させる。(かき混ぜないで、ゆするだけにすること)

 ⑤途中100℃を過ぎたあたりで、卵白をあわ立て始める。
  ふわっとしたら、グラニュー糖Bを入れて、さらにしっかりしたメレンゲをつくる。

 ⑥ゆっくりミキサーを回しつつ、120℃のシロップを少しずつ糸状に入れては
  混ぜていく。

 ⑦混ぜきったら、人肌ぐらいに冷めるまでメレンゲをミキサーで混ぜ続ける。
  ツヤのある、しっかりしたメレンゲが出来上がる。冷やしておく。(少しだけ)

 ⑧その間に、室温に戻したバターをミキサーで柔らかくクリーム状にしたら、
  ⑦のメレンゲを3回に分けて、混ぜ合わせる。

 ⑨サブレにクリームを絞り袋で9mmほどの丸口金でつめて(なければ、スプーンでも)
  真ん中にセミドライ苺をつめる。

 ⑩冷蔵庫でしばらく冷やして落ち着いたら出来上がり!2日目ぐらいからが美味しいと思います。

こちらには印刷用のレシピをのせました♪・・・としようと思ったら、COOKPADはサーバ増設中だとかで、何度もエラーになり、途中でレシピが消えるので断念(怒)
すみません。。。

レシピ嬉しい~と思っていただけたらクリックを[ぴかぴか(新しい)]
 
有難う~とっても励みになります!!

こちらも同じくぽちっとお願いします!!

子育てスタイルに参加中♪

優しいあなた、いつも有難う(T_T) 


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 10

るーちゃんママ

これは・・・・!!
なんておいしそうなんでしょう。
こういう組み合わせ、全く思いつかなかったです。
お家で頂いてもいいですし、プレゼントしても喜ばれそうですね。
本当に素敵な素敵なイチゴサンドです(^^)
かなり私のつぼで・・・テンション高めです。

そしてシルパン。
私も使っています。
一度使うと・・・。手放せなくなってしまいますよね。
by るーちゃんママ (2010-06-01 09:14) 

kanako

そろそろ苺のない時期に突入ですよね。セミドライ苺は・・・というか、残ったフルーツ類は、オーブンでセミドライフルーツにすると、保存も利くし、フレッシュとはまた一味違う美味しさがありますよね。私も色んなフルーツの残りはこのようにして保存しておいてあります。
でも、色々やってると、つい冷蔵庫の中で忘れられてしまう事も度々ですが、プチ・シューさんは偉いっ!
使い切る事もしっかりで、より美味しいレシピを生み出してしまうんだから。
私も特別に好きじゃないけれど、家の子供たちはレーズン嫌いなので、苺に置き換えたサブレサンド、とても美味しそうです。
勉強になりました♪
by kanako (2010-06-01 18:32) 

hitomi

何て嬉しいレシピなんですかーー! 

しかもレーズンサンドを思いついちゃうあたりがやっぱりステキ。。
私には全然思いつきませんでしたー(^^ゞ うぅぅ美味しそうっ!
ドライイチゴもっと作っておけばよかった。。

そしてシルパン本当に違いますよねー!私は初めて使ったので
その出来に感動しちゃいましたー(*^_^*)

お写真真似っこして頂いて嬉しい私です。。(*^^)v
by hitomi (2010-06-01 22:55) 

プチ・シュー

>るーちゃんママさん
有難うございます!!
もうセミドライ苺・ラブになりました(笑)

でも、これはバタークリームなので、最近の気温だと、
すぐに柔らかくなりがちで。
プレゼントに向くような、向かないような・・・です。
シルパン持っていたんですね。

これは病みつきですよねぇ。
by プチ・シュー (2010-06-02 00:40) 

プチ・シュー

>kanakoさん
いえいえ、kanakoさんの方が色々ビスキュイまでしっかり
ケーキにしているイメージ・・・。

私も余らせてしまって、さらに新しくケーキが作りたくなって・・・と
もったいないことすることも多々あります(^^ゞ

セミドライはよくなさるんですね!!
私はついつい、生食してしまって、なかなか余ることもなく(笑)

でも、セミドライ、かなりはまりました!
色々やってみようと思っています♪

by プチ・シュー (2010-06-02 00:42) 

プチ・シュー

>hitomiさん
hitomiさんの記事はいつも面白く、写真も綺麗なので、
思わず真似させてもらいました~(笑)
結構楽しかったりして。

本当、このシルパンの劇的な変化は、声を大にして
伝えたいぐらいですよね~!

セミ・ドライ、活躍しすぎです。
本当に、私の一番のヒットになりそうです。
私も、もっともっと作っておけばよかったです~
来年もお互い、たくさん作りましょ~♪!(^^)!
by プチ・シュー (2010-06-02 00:44) 

遥穂

早速お邪魔させてもらいました!
セミドライ苺を使ってこんな美味しそうなサブレが!! とても美味しそうです♪
私もドライ苺作らせてもらったんですが、まだ使っていません(^^;)
ついもったいなくて…なんて言ってないで、プチ・シューさんを見習って
早く活躍させてあげたいな~って思いました。
サブレにはシナモンが効いてるんですね、それがまた美味しそう!
断面も綺麗で、ひとつ、いや二つ、頂きたくなりました(^▽^)/
by 遥穂 (2010-06-02 09:51) 

mei

こちらもおいしそうですね~♪
by mei (2010-06-02 13:26) 

プチ・シュー

>遥穂さん
わぁ!有難うございます♪ようこそ~
セミドライ、まだ温め中なのですね~(笑)
見た目も可愛くて、とっておきたくなりますよね!わかります!
結構、ひとつでも味に存在感がありますから、
ちょびっとずつ、是非登場させてみてくださいね~♪
楽しみにしています!
サブレにシナモン、かなりおススメですよ!

by プチ・シュー (2010-06-02 23:40) 

プチ・シュー

>meiさん
有難うございます☆☆☆
バタークリームって、やっぱり自家製だと本当に美味しいです~
by プチ・シュー (2010-06-02 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。