SSブログ

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

ソフトなライ麦パンのレシピ! [パン]

今日は、プチ子が

「ライ麦パンが作りたい!」

と言うので、以前から定番になりつつある、ソフト・ライ麦パンを作る[手(パー)]

昼間に作ったので、写真が綺麗にとれたわ~♪

pain_seigle_moux_pt.jpg

ちょっとクープも変えてみました♪

このレシピ、イーストを使った簡単・お手軽パンレシピですが、
色々改良の成果ありで、とても美味しいので、レシピをのせますね!

興味のある方は、是非作ってみて下さいね~[ぴかぴか(新しい)]

先日作った、エスカルゴ・パン[ダッシュ(走り出すさま)]

pain_escargot.jpg

いえ、チーズを巻き巻きして焼いてみたら、エスカルゴのようになったので・・・(笑)

石を頭に見立てて、かたつむり♪・・・なんて、中途半端な写真だナァ[ふらふら]

ってことで、おまけの写真でした。

あ、でも味は良かったですよ!
だって、チーズは、モッツァレラと、サンドイッチの残りのゴーダチーズを角切りにして
ブレンドして入れたんですもの!家族から、美味しいの言葉がいただけました~[手(グー)]

では、レシピです。

 ソフトなライ麦パン
 
~pain de seigle mou~

 《材料》
 最強力粉・・・185g
 ライ麦粉(細挽き)・・・65g
 きび砂糖・・・20g
 塩・・・5g
 インスタントイースト・・・4g
 ヨーグルト・・・20g
 水・・・140g
 ショートニング・・・6g

 1次発酵 約1時間(30℃)
   ベンチ 15分

 2次発酵 30分

  そこから予熱 220℃ 200℃で25分~28分焼く。
  これは、TOSHIBA 石窯ドームの 自動メニューフランスパン14番で焼きました。
  (加熱水蒸気で焼成のタイプ)

pain_de_seigle_mouxpt2.jpg

印刷用のレシピはこちらです↓
Cpicon ソフトなライ麦パンのレシピ by プチ・シュー
 
どうか、ぽちっとクリックの応援をお願いします[ぴかぴか(新しい)]


引き続きレシピかけるように頑張ります。応援のクリックを!!

子育てスタイルに参加中♪

優しいあなた、いつも有難う(T_T) 


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 4

mei

素敵なクープですね♪
レシピもうれしいです、作ってみたいな(^^)。
by mei (2010-06-02 13:23) 

プチ・シュー

>meiさん
簡単なレシピで申し訳ないですが・・・。
きっとmeiさんなら、物足りないかもしれないです!?
でも、良かったら作ってみて下さいね!
by プチ・シュー (2010-06-02 23:44) 

るーちゃんママ

クープが、とってもおしゃれなこのパン。
焼き色も、とてもきれいです。
それにエスカルゴパンまで、とっても可愛いです。
思わず微笑んでしまいました♪

もう少しパン作りが上達したら、是非このレシピをチャレンジさせていただきたいなって思います。
うふふ、楽しみです。


by るーちゃんママ (2010-06-04 07:30) 

プチ・シュー

>るーちゃんママさん
有難うございます♪
いえいえ、すぐにでも作れちゃうぐらい簡単なパンですよ~!
るーちゃんママさんならきっと出来ちゃいます!

これからも簡単パンのレシピのせられるように頑張りますね~♪
by プチ・シュー (2010-06-04 09:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。