SSブログ

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

完熟の梅ジャム! [ジャム・コンポート]

なんだか、最近、保存食ものにはまってます。
ルバーブに追われつつも、今日はなんと、「完熟の落ち梅[ぴかぴか(新しい)]」が
手に入ってしまったので、急遽、梅ジャム作りです!

なんで、手に入ったかというエピソードは後にして、、、

confiture_ume_jaunePT.jpg

ほら、こんなに美味しそうな黄色いジャムができました[揺れるハート]

やや、くすんでいるのはきび砂糖を使ったからです。

もう洗っているときから、茹でこぼしをしているときから、杏のような
いい香りが充満して、シアワセなこと!!
なんとも美味しい香り。

たまらず、お砂糖入れるまえにちょっとなめてみたのですが、
やっぱり酸っぱい(笑)
でも、香りは甘い杏の香りです[かわいい]

なんてったって、拾ってるそばから、ボトッ、ボトッ!と木から落ちる梅を
プチ子と拾いまくったのですから。

confiture_ume_jaunePT2.jpg

ほら、こーーーんなにたくさん!
やや青いのもありますが、茹でると黄色が鮮やかになります。

2回茹でこぼしてピュレにしたところ。

confiture_ume_jaunePT3.jpg

マンゴーアイスみたいですね(笑)

さて、なんでこんなに贅沢な梅がいただけたかというと、
実は、盗んだのです(笑)きゃー!!犯罪!!

というのは、冗談♪ 
・・・・と言いたいところですが、事実・・・[手(パー)]

今日はとある保育園で、音楽会があり、プチ子と楽器の4重奏を楽しんだ帰り。
4本ほど梅の木があるところで、たくさん落ちている梅を見て、

「梅が拾いたい!」
と駄々をこねるプチ子。

まぁ、落ちてるものだからいいかなーと、周りを見渡すと、お隣?らしきおば様が
犬とたわむれ中。

「あのー、こどもが梅を拾いたいというのですが、頂いても宜しいですか?
お宅のお庭でしょうか?」

ときいてみると、

「ううん、違うわよー。でも、拾っていいわよ、拾っちゃいなさい。
汚らしくて、困ってるのよ。むしろ拾ってくれた方がありがたいわ~」

とおっしゃるではないですか。
どうやら、この近くの広大な、造園会社の敷地の一部だそうで、いつも
梅は落ちっぱなしで放置され、下には、干からびた去年の梅の種が
ごろごろ!

おばさまは、掃除もしてくれないのよ[むかっ(怒り)]、とやや怒り気味で、

「どうせ、腐るんだから、ほら、どんどん拾いなさい、ほら!落ちてきたよ、
ほら、あそこもたくさんあるよ!」

とどんどん指示され、言われるがままにプチ子の帽子に、必死で拾い集める
私たち二人。

そのうち、ふと消えたかと思うと、おばさまは、なんと熊手まで持ってきた[exclamation×2]

「これで揺すればいいよ、ほら、ほら」 

バッサバッサとゆすり放題(笑)

というわけで、無断で頂いてしまったのだけれど、おばさまと共犯ってことで
許してもらおう[手(パー)]

完熟の梅、お庭にあったりして、手に入った方は是非ジャムを試してみて下さいね!

完熟梅のジャム(青梅でももちろんできます)

≪材料≫
梅―適量
きび砂糖―梅を種を除いたところで、重さをはかり、その50%の分量

≪作り方≫
①梅は、たっぷりのお水でよく洗い、水けを切る。

②ヘタを竹串でえぐるように取る。(完熟の落ち梅はあまりついてません)

③かぶるくらいのお水にいれて、火にかける。シュワシュワとアクが出てくるくらいで
一度お湯を捨てる。(70度くらい) これを2回繰り返す。
(青梅の場合は、3回繰り返してください)
ume_recette2.jpg

④ざるにあげたら、種をとりのぞく。(完熟梅の場合は、ここですでに崩れかかってます。
手でつまむように、取るだけで簡単に梅が崩れます)
ume_recette.jpg

⑤フードプロセッサーにかけて、ピュレにする。
(無い方は、包丁で細かくたたきます。裏ごしするとより口当たりがよくなります。)

⑥重さをはかり、その半量のお砂糖を用意する。
(お砂糖はお好みで。私は40%だと甘みより酸味が強く勝つと思ったので、50%にしました)

⑦アルミ以外の鍋にいれて、弱火で絶えずかき混ぜながら煮る。
好みのとろみ加減になったら出来上がり!

⑧煮沸消毒した、清潔な瓶に入れて、しっかりフタをしたら逆さまにして冷ます。
完全に冷めたら、冷蔵庫で保管する。

ここをポチッとクリックするだけで、1票が入る仕組みです!
特に登録とかいりません、、、誰でもOK。押すだけです。
一つ押していってもらえると嬉しいです♪

レシピブログにIDをお持ちの方、プチシューのレシピブックはこちらです♪

お時間あるかたは、こちらもお願いします!励みになります[手(グー)][手(グー)][手(グー)]

子育てスタイルに参加中♪

優しいあなた、いつも有難う(T_T) 

注:せっかく押して下さっても反映されない場合があります。
お手数ですが、クリック後ページが最後まで表示させるまでお待ちくださいね。


nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 3

mei

梅って本当に良い香りですよね。
そのままかじっちゃう子供とかいそうでどきどきします。
by mei (2010-06-22 14:06) 

るーちゃんママ

本当にマンゴーのような色ですね。
暑くなるこの季節、元気なれるビタミンカラーだなって思いました。

そして↓のルバームのお話。
ありがとうございます。
ちょっと珍しいハーブなど、思わず見入ってしまいました。

素敵な記事、本当にありがとうございました。
是非応援させていただきます!



by るーちゃんママ (2010-06-22 16:33) 

プチ・シュー

>meiさん
そうそう、本当に良い香りですよね!
その時も、おばさまの犬は子犬ちゃんで、なんども梅をかじろうとしては、
怒られてました(笑)
本当に注意が必要です(゜-゜)

>るーちゃんママさん
いつもコメント有難うございます♪
マンゴーのような色なんて、不思議ですよね。
うん、暑い季節のビタミンカラー、納得!

珍しいハーブは、全部一人占めしたいぐらいでした((+_+))
ハーブって、心を躍らせてくれますよね~♪

いつもいつも、応援有難うございます!(^^)!
by プチ・シュー (2010-06-23 02:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ルバーブの季節♪ルバーブの実験。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。