SSブログ

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

ルバーブの実験。 [ジャム・コンポート]

ルバーブがたくさん、しかも生で手に入ったので、実験をしてみる(笑)

essai_rhubarbe.jpg

ルバーブのクランブル[手(パー)]

なんてことはない、ルバーブとお砂糖、それにクランブルをかけるだけ。

だけど、

  1. ルバーブにお砂糖をまぶして、一晩置いたものにクランブルをかけて焼く
  2. ルバーブに焼く30分前にお砂糖をまぶして、クランブルをかけて焼く
  3. ルバーブに、ただ上からお砂糖をかけて、クランブルをのせて焼く
  4. ルバーブをカットして冷凍、それに上からお砂糖をかけて、クランブルをのせて焼く

この4パターンで試してみたくなったのです。

どれが一番美味しいか。

本日、来客アリだったので、一緒にあーだこーだと悩みました[目]

ちょっと焼いてる途中に、プチ子がやや機嫌が悪くなってきたので、寝かしつけたり
してたら、焼きすぎてしまったのが、残念ですが[あせあせ(飛び散る汗)]

それでも、甲乙つけがたいほど、美味しい[ハートたち(複数ハート)]

結論。一番は決めがたいものの・・・・2番! ≪30分前バージョン≫でした[手(グー)]

迷ったのは、一晩バージョン(1番)。

一晩置くと、水分がたーっぷり出ます。それを捨ててしまって、焼くというもの。

水分が抜けてるので、味がやや凝縮されるというか、ダイレクトでルバーブを感じやすい。

ただ、30分バージョンの方が、適度にとろりとして、ナカナカよろしい[るんるん]
熱々のところに、バニラアイスをのせて食べたのですが、それとの絡みもグー。

直前バージョン(3番)は、水分が出る前にお砂糖に火が通り、少しお皿にキャラメリゼされて、
やや風味が劣るかな?と思いました。

冷凍バージョン(4番)は、あきらかに他と違うほど、とろーりジャムのよう。
繊維が断ち切られて、あっという間に柔らかくなったのですね。
これはこれはいいのですが、ジャムに近い感じで、クランブルとしてはやっぱり1番か、2番に軍配が。

ふーむ、ふむ。

これからのお菓子作りのヒントになりそうです♪

ちなみに、クランブルのレシピです。
クランブルは、とーっても簡単!! 塩以外は、全部同量なんですよ。

冷凍もできますので、作り置きしておくととっても便利ですよ[揺れるハート]

フルーツのクランブル
Crumble aux fruits

≪材料≫(作りやすい分量)
バター・・・100g
グラニュー糖・・・100g
薄力粉・・・100g
アーモンドパウダー・・・100g
塩・・・ひとつまみ弱

≪作り方≫

①バターは1cm角に切っておく。

②フードプロセッサーに、全部をいれて、攪拌する。
 固まりにならないよう、少しずつ。砂状になったら、様子をみながら。
 または、ゆびで少しつまむように、ポロポロのクランブルにする。
 (フードプロセッサーが無い方は、ボウルに入れてカードで切るように混ぜて下さいね)

③好みのフルーツにかける。(洋梨、杏、リンゴ、ベリー類など、お好みで!)
200℃のオーブンで、約20分焼く。

印刷用のレシピは、こちらです↓
Cpicon さくさくのクランブル♪ by プチ・シュー

先日の、バジルと、レモンバジルの束。(→☆)

ジェノベーゼソースに変身しました♪
本日のおもてなしランチに、じゃが芋のサルサ・ヴェルデに。

genovaisePT.jpg

奥の瓶にあるように、たーっくさん出来たので、これから副菜に、
パスタに、大活躍しそうです♪
レモンバジルの爽やかなレモンの風味が本当に美味しいジェノベーゼになりました[揺れるハート]

↓な、なんと、昨日は10位をマークしてました(@_@)オドロキ。
  何度も見返してしまいました。皆さんのおかげデス(T_T)

ここをポチッとクリックするだけで、1票が入る仕組みです!
特に登録とかいりません、、、誰でもOK。押すだけです。
一つ押していってもらえると嬉しいです♪

レシピブログにIDをお持ちの方、プチシューのレシピブックはこちらです♪

お時間あるかたは、こちらもお願いします!励みになります[手(グー)][手(グー)][手(グー)]

子育てスタイルに参加中♪

優しいあなた、いつも有難う(T_T) 

注:せっかく押して下さっても反映されない場合があります。
お手数ですが、クリック後ページが最後まで表示させるまでお待ちくださいね。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

hitomi

何て楽しそうな実験。。。生徒もしくは助手として参加させて頂きたいくらーい(*^_^*)

ルバーブ実は生で使ったことがないので興味津津な私です☆

こういう研究をされているからこそ、素敵なお菓子が生み出せるんだなーって改めて
感じてしまいましたー☆ 

今日も心からの応援をっ!!!!
by hitomi (2010-06-24 00:29) 

プチ・シュー

>hitomiさん
コメント有難うございます♪
うんうん、hitomiさんは、こういう実験好きだろうな~と思っていました(笑)
一緒にお仲間になって意見を伺いたかったです!

ルバーブ、なかなか手に入りにくいですよね。
でも、やっぱり一度冷凍したものと、生のものとは、風味が違う・・・と思います。

どんなにレシピがあっても、自分で作って自分で香って味わって・・・・が
一番の勉強ですよね~

お互い、お菓子のドツボにはまりましょう!(笑)

応援いつもいつも有難うございます(^_-)/
by プチ・シュー (2010-06-25 00:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。