SSブログ

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

ルバーブのクラフティ [お菓子]

プチ子のプレ幼稚園の日だったので、お腹を空かせたこども2人と、
ママ3人で、我が家でおもてなしランチしました[ぴかぴか(新しい)]

もっちろん、デザートにはルバーブ(リュバーブRhubarbe)を使って♪

Clafoutis_rhubarbe.jpg

ルバーブのクラフティです。
うーん、地味だナァ(笑)赤ければ、もう少し華やかなんだけど[たらーっ(汗)]

でも、フランスでも、ルバーブのタルトやクラフティはパン屋さんの
ウィンドウで、とっても地味に並んでました(笑)

私もなかなか手が出なかったくらい[手(パー)]

でも!!この美味しさを知ってからは、どかーんと大きく食べたい[ハートたち(複数ハート)]

なので、今回は21cmのタルト型で作ってしまいました。
仕上げに、ルバーブのジャムも塗って、風味をプラス[exclamation](ジャムの記事はまた今度)

クラフティとは、卵や生クリームなどが入る液状のプリン生地のようなものを
流して焼きこむもの。

パイ生地や、タルト生地と一緒に今回のように、作る場合もあれば、
直接、耐熱容器に流し込んで焼いてもいいです。

フランスのママのお菓子って感じかな。
本当に気軽に作れて、美味しいお菓子。

季節のフルーツで、変幻自在に作れます。

今回はルバーブから、少し水分が出るので、その分水分を調節。
牛乳ではなくて、生クリームにして、ルバーブのあっさりした味にコクをだしました。

また、私はアーモンドパウダーを入れるのが好みなので、アーモンドが入った
アパレイユ(生地)です。

冷凍ルバーブでも構いませんので、良かったら作ってみて下さいね~

ルバーブのクラフティ
Clafoutis aux Rhubarbe

≪材料≫
パイ生地・・・適量 (タルト生地でもオッケイ。お好みで)
 (今回はレシピは省略します。冷凍パイ生地でも)

クラフティのアパレイユ
 全卵・・・75g(1個半)
 砂糖・・・60g
 アーモンドパウダー・・・35g
 生クリーム(35%)・・・110g
 塩・・・ひとつまみ
 バニラオイル(あれば)・・・少々

 ルバーブ・・・170g
 きび砂糖(なければグラニュー糖でも)・・・(ルバーブの2割)35g

≪作り方≫
 ①ボウルに卵をときほぐして塩をひとつまみ入れておく。泡立てないこと。

 ②そこにグラニュー糖を混ぜ、アーモンドパウダーをふるいつついれて
  (網目の細かめのざるでも良い)、混ぜ合わせる。

 ③沸騰直前まで温めた生クリームを少しずつ入れては混ぜて、グラニュー糖を
  完全に溶かす。

 ④バニラオイルをいれたら、生地をこしてなめらかにする。 泡だった部分は
  キッチンペーパーを滑らせて取ると、なお良い。

 ⑤230℃で予熱をして、タルト型にパイ生地を敷き、ピケ(穴をあける)したら
 重石をのせて210℃に落として20分焼く。ペーパーと重石を取り除いたら、
 180℃でさらに10分焼く。(このとき、卵黄を塗って、パイ生地が湿らないよう
 膜を作るよう焼きこむと、さらに美味しい)

 ⑥焼いている間に、ルバーブに砂糖をまぶして、30分以上置く。

 ⑦クラフティのアパレイユと、ルバーブ(出た汁ごと)混ぜたら、空焼きしたパイ
 生地に、そっと流し込む。

 ⑧180℃のオーブンで約30分、縁に焼き色がついてきて、アパレイユ生地が
 ゆすっても動かないようなら焼き上がり。
 (オーブンは、TOSHIBA 石窯ドーム(電気))

clafoutis_aux_cerises.jpg 
これはアメリカンチェリーのクラフティ。
生地は、フォンセ生地というタルト生地のひとつで作りました。

おもてなしランチは、簡単・かつ、子供も食べるものを!
ということで、今回は チキンのココナッツカレー[かわいい]

coconuts_curry.jpg
 
ちょっと写真が悪いですが・・・
ライスもココナッツミルクで炊くというもの!
「おしゃべりクッキング」のレシピです→☆6月7日のメニュー

ココナッツミルクとカレーパウダーで作るのですが、
ココナッツミルクがマイルドにしてくれて、食べやすい。
ココナッツミルクで炊いたご飯も、パラパラっとした感じに炊き上がって、
カレーにぴったり!味もほどよく調和します。

こども達も気に入ったようで、レーズンが入るのもよかったみたい。
プチ子のお友達のEちゃんは、なんと、3回もおかわりしてくれました[目] 嬉しすぎ~[ぴかぴか(新しい)]

そして、前回のランチ(→☆)に引き続き、またまた私の大好きな、パクチーをどっさりとのせて♪

Yさんは、タイに6年駐在してて帰国したばかりなので、もちろんパクチー好き。
今回参加してくれた、Rママも、なんと、パクチーが大好きだそうで、さらに
ご主人が嫌いだというところも一緒(笑)

〝パクチーの会〝が結成されました[手(チョキ)]
これからパクチーに合うランチを、考えていかなくっちゃ~[グッド(上向き矢印)]

そうそう、これに合わせたスープは、先日のズッキーニのうちの(パンプキンなんとか・・・)
を使って、ベーコンと玉葱を入れたブイヨンスープに。
優しい味に仕上がって、旬のお野菜たっぷりになってくれました。

でも、こども達は12時半を過ぎてて、お腹がぺこぺこで、騒々しいし、
ママたちは、上の子のお迎えなどで、みなさん、お忙しいので一緒にランチできる時間はわずか!

今回も、クラフティーに生クリームをぽてっとのせて、可愛くフルーツとデコしたかったのですが、
なんとなく、時間切れ~(@_@) プチ子も私が台所に立つと、ピーチクわめくし・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

でも、とにかくワイワイ、食べて、急いでおしゃべりして(笑)
とっても楽しいランチでした[揺れるハート]

ここをポチッとクリックするだけで、1票が入る仕組みです!
特に登録とかいりません、、、誰でもOK。押すだけです。
一つ押していってもらえると嬉しいです♪

レシピブログにIDをお持ちの方、プチシューのレシピブックはこちらです♪

お時間あるかたは、こちらもお願いします!励みになります[手(グー)][手(グー)][手(グー)]

子育てスタイルに参加中♪

優しいあなた、いつも有難う(T_T) 

注:せっかく押して下さっても反映されない場合があります。
お手数ですが、クリック後ページが最後まで表示させるまでお待ちくださいね。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

かっぱっぱ

パクチーの会!いいですね~♪
私もパクチー大好き^^
うちの場合は、主人がメキシコとタイへの出張のおかげでパクチーが大好きなので
タコスにヴァカモリ、グリーンカレーと、子供のことなんてまるで考えてないメニューが並びます^^;
バルコニーのプランターにはパクチーが青々と茂ってますよ^^

牛やかつおのたたきに、ライムとにんにくとパクチーを使ったドレッシング
ナンプラーときび砂糖で味付けしたお肉の仕上げに(バジル炒めのパクチー版?)

こんな献立のときは、子供たちはしらす入りの納豆が主食になります(夕飯なのに・・・^^;)


ちなみにマフィンはチョコ→ラムレーズンにしてチャレンジ!
香りもこくも最高でした!
次は甘納豆で挑戦して、プチ子ちゃんの従姉に持っていこうかと思ってます^^


by かっぱっぱ (2010-06-25 09:57) 

プチ・シュー

>かっぱっぱさん
パクチー大好きでしたか!
ご主人も好きなんて、本当に羨ましい・・・・(@_@)
そのメニューに釘付けです!さすが、かっぱっぱさん、考えるメニューが違う!
どれも美味しそうです~

そう、今回も「プランターで育てたいよね」って話が出てたんです。
栽培方法まで調べちゃったところです。
バルコニーで青々となんて・・!私もやってみようかな!!!今年は
もう出来上がった苗を買って(笑)

やっぱり、子供はこういうメニューのときは、別メニューで納豆ですよね^m^

マフィン、気に入ってもらえてよかった!
甘納豆!なるほど~、姪のAyaは和菓子好きらしいから、喜ぶかもです♪

by プチ・シュー (2010-06-26 05:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ルバーブの実験。ルバーブのジャム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。