SSブログ

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

お祝い・家ランチ♪ [料理]

金曜日は、結婚5周年でした[ぴかぴか(新しい)]
今回は、結婚記念日を忘れなかった[かわいい]
(去年は、忘れて実家に遊びに行ってしまったワタシ[バッド(下向き矢印)]

でも、平日はやっぱり時間がゆっくり取れないので、土曜日にお祝いランチで、
ゆっくり過ごすことにしました。

といいながらも・・・。なかなかメニューが決まらずに、金曜日の午後になっても
『買い物行かなきゃー。メニュー何にしよう~[あせあせ(飛び散る汗)]
とぱらぱら本をめくる始末。

結局、以前もやったメニューと、普通のサラダとパンになりました[たらーっ(汗)]

2010_07_02ham.jpg

前菜は、マンゴーの生ハム巻き。マンゴーが上手くカットできなかった・・・。

2010_07_02foccucia.jpg

オリーブのフォカッチャを焼き、今回はスティック状にカット。
奥にぼんやり見えるプリザーブドは、ダンナサマからのプレゼント[プレゼント]
(一応、書いてアピールしておかないとネ[手(グー)] 来年へ向けて(笑))

2010_07_02.jpg

豚肉のホウレン草・チーズ・生ハムを巻いてグリルしたもの。
一緒にジャガイモもグリルしたものを添えて。

2010_07_02salad.jpg

ニース風サラダ。 オリーブやアンチョビ、卵を入れて。
プチ子が喜ぶので、ウズラの卵も入ってます(笑)

2010_07_02ume.jpg

お互いあんまり飲めないので、なんと、梅ジュースで乾杯(笑)
すごいでしょー。お酒好きには、考えられないかもね。

デザートは、もちろんルバーブ[揺れるハート]
華やかなムースにしたかったのですが、ダンナサマはムース系が嫌い。
(ショコラのムースなら、なんとかイケルけど)

バタークリームは暑苦しいし、結局、ダンナサマの好きなタルトに落ち着きました[手(パー)]

2010_07_02tarte.jpg
アルザス風ルバーブのクランブルタルト
Tarte a la rhubarbe a l'alsacienne

2010_07_02tarte2.jpg

パート・ブリゼに、自家製フランボワーズジャムを塗って、アーモンドの
アパレイユを流し込み、ルバーブを散らして焼きました。
トップにはクランブルをのせて。

飾りのさくらんぼは、何の関係もありません[目]

プチ子は、プチパパと何度もオーブンを見てはお肉の様子をみたり大喜び[ぴかぴか(新しい)]

大好きなパンもあるし、
最初からマンゴーだのブルーベリーだの出てくるし、
「野菜も食べなさい!」とかうるさいこと言われないし、
それは、それは、はしゃいで食べてました。

「記念日なんだよ~」というと、大声で、
[るんるん]はっぴばーすでーちゅーゆー[るんるん]
と何度も熱唱してくれました。 ちょっと、違うけど・・・。

タルトのレシピは、簡単にはなりますが、次回書きますね!
良かったら参考に見にきて下さいね~ 

ここをポチッとクリックするだけで、1票が入る仕組みです!
今日は、ひとつ、お祝いということで!!押してもらえると嬉しいです♪

レシピブログにIDをお持ちの方、プチシューのレシピブックはこちらです♪

お時間あるかたは、こちらもお願いします!励みになります[手(グー)][手(グー)][手(グー)]

子育てスタイルに参加中♪

優しいあなた、いつも有難う(T_T) 

注:せっかく押して下さっても反映されない場合があります。
お手数ですが、クリック後ページが最後まで表示させるまでお待ちくださいね。


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 10

nonnon

プチ・シューさん、こんにちは。さっそく遊びにきました~♪
まずは、結婚5周年、おめでとうございます☆
お祝いのお食事、どれもこれも美味しそうですね。
毎日こんな素敵な食卓を囲められ旦那様は幸せですね^^

まだ一部しか拝見させてもらえてませんが、
美味しそうなお菓子の数々にうっとりしちゃいました。
それにお写真もとっても綺麗ですし。
さらに、お料理やお菓子だけでなく、プリザーブドまで出来るんですね♪
私には無縁の世界・・・プチ・シューさん素敵すぎます。

ということで、また遊びにこさせていただきますね。
これからも、どうぞよろしくお願いします♪
by nonnon (2010-07-05 04:16) 

るーちゃんママ

まずは・・・。
結婚5周年、おめでとうございました!!

こんな素敵なお料理を囲んで、ご家族とお祝いできるなんて・・・。
プチ・シューさんご家族が、とてもうらやましく思ってしまいました。
デザートも、本当に美味しそうです。
ルバーブ、私も買いに行きたくなっちゃいそうです(^^ゞ

素敵な素敵なお祝いに、おめでとうございました!の気持ちを込めて、是非応援させていただきます。
by るーちゃんママ (2010-07-05 08:09) 

artfuldodger

全部、美味しそう~ですっが、タルトが特に・・。
by artfuldodger (2010-07-05 13:26) 

hitomi

結婚5周年おめでとうございまーーーす☆

こんな風に記念日をお祝いするのって本当に大事ですよねー♪
美味しそうなお料理に、、、ご家族の幸せそうな笑顔が目に浮かびます☆

そして結婚記念日にプレゼントを下さる旦那様ステキ。。☆

私もらったことなーい(T_T)と旦那様にアピールしてみました(笑)

そしてルバーブのクランブルタルト。。。本当に美味しそう☆ 
ご家族が本当に羨ましいですーっ!!!
by hitomi (2010-07-05 23:16) 

プチ・シュー

>nonnonさん
早速のご訪問&コメント有難うございます!
まだ小さいお子様がいるのに嬉しいです~☆

いえいえ、料理もプリザーブドも自分流でいまだ
上達が見られず・・・。褒めすぎです(笑)

写真もレンズ頼みで・・・・後ろをぼかしておけばいいかって
ぐらいで、本当もう少し上達したいです(@_@)

ぼちぼち頑張っていますので、また是非遊びに来て下さいね~!

by プチ・シュー (2010-07-06 07:18) 

プチ・シュー

>るーちゃんままさん
有難うございます!!
5年、、、、早かったような、子供がいつの間にか3歳で、
色々あったような・・・・。
でも、こんなに5年があっという間なら、10年なんて・・・・!
と怯えているところです(笑)

家族3人、笑って過ごせたことに、まずは感謝!ですよね。

ルバーブ、とってもしつこいですが、1.5kg、食べきる価値
ありますよ(笑)
いつか、見つけたら挑戦してみてくださいね!

優しい応援いつも有難うございます♪
by プチ・シュー (2010-07-06 07:20) 

プチ・シュー

> artfuldodger さん
いつも有難うございます♪
おっ!ここにもタルト好きがいましたね~(^_-)
by プチ・シュー (2010-07-06 07:21) 

プチ・シュー

>hitomiさん
有難うございます~~!!!!
5周年なんて、なんだか気恥ずかしいですが、子供と一緒に
パーティーしてしまえば、楽しく過ごせました♪

プレゼント・・・・『あれも欲しいし、これも欲しい・・・・』
と欲しいものは尽きないのですが、それは言ってはいけません(爆)

いつも優しい応援、本当に嬉しいです(^_-)
by プチ・シュー (2010-07-06 07:24) 

kei

結婚記念日おめでとうございます。
素敵な記念日ランチになりましたね~。
サラダとパンだって、プチ・シューさんの手にかかれば、
記念日にふさわしい、おしゃれな食卓に変身。
デザートも、さすが~!!
プチ子ちゃんのおめでとうの歌つきメッセージがなんともかわいいですね!!
by kei (2010-07-06 07:44) 

プチ・シュー

>keiさん
有難うございます~♪♪
とりあえず、なんとか形になりましたが、以前のメニューなどばかりで・・・
色々レパートリーを増やしたいところで・・・!!

デザートはルバーブのおかげ!
タルトは見かけがどうしても地味ですからねぇ。。。

舌足らずの3歳の歌声は、やっぱり愛らしいです。
いつまで続くのかナァ(笑)
by プチ・シュー (2010-07-07 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。