So-net無料ブログ作成

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

アニス風味の桃のコンポート [ジャム・コンポート]

最近、暑苦しいものばかりが続いたので、少しは涼しげなデザートを♪

もうブロガーの皆さん、色々作られていますよね。

桃のコンポートです[ぴかぴか(新しい)] 私は、アニス(八角)をきかせて作るのが毎年の恒例[手(パー)]

Compote_de_peche.jpg

シナモンもバニラも入れるのですが、どうしてもシナモンスティックが見つからない。

あんなに沢山あったのに~
でも、シナモンは欠かせないし!

ということで、シナモンパウダーを振ったら・・・やっぱりスープが綺麗な桃色に
なりませんでした[あせあせ(飛び散る汗)] そりゃそうだよね。

なので、ピンクペッパーを散らして、ほんのりピンク色に♪

生で美味しい桃をコンポートになんて勿体ない[exclamation×2]と思う方もいるでしょうが、
これが、また違った爽やかな桃に変身するんですよ。

一度はつくる価値あり!
ほんの3分ほど煮る程度なので、フレッシュ感たっぷり。

一晩寝かせるだけの簡単なところも、嬉しいところ[かわいい]

アニスリキュール(リカール)があれば尚良いですが、なければキルシュで
代用して下さいね☆

アニス風味の桃のコンポート
Compote de peche a l'anis

≪材料≫
桃-3個
水-400g
グラニュー糖-135g
シナモンスティック-1本
アニス-1個
バニラビーンズ-1/2本
アニスリキュール-大さじ1/2

≪作り方≫

①桃を綺麗に洗い、布でそっと水けを拭く。

②水とグラニュー糖、アニス、シナモンスティック(二つに割る)、バニラビーンズ
(割いて、種を出す。さやもいれる)を軽く沸騰させる。

③桃を静かに入れて、3分ほど静かに煮る。
上が出ているようなら、時々シロップをかけてあげること。

④アニスリキュールを入れて、ふたをして、自然に冷ます。

⑤落としラップをして、一晩冷蔵庫で馴染ませる。
皮をそっとむいて、シロップと一緒にいただく。

これで、赤ちゃんのお尻のような、プリッとした桃のコンポートの出来上がり!
丸ごと写真のようにサーブしてもいいですが、食べにくいので、カットしてお出し
してもいいですね。

ここをポチッとクリックするだけで、1票が入る仕組みです!
特に登録とかいりません、、、誰でもOK。押すだけです。
一つ押していってもらえると嬉しいです♪

レシピブログにIDをお持ちの方、プチシューのレシピブックはこちらです♪

お時間あるかたは、こちらもお願いします!励みになります[手(グー)][手(グー)][手(グー)]

子育てスタイルに参加中♪

優しいあなた、いつも有難う(T_T) 

注:せっかく押して下さっても反映されない場合があります。
お手数ですが、クリック後ページが最後まで表示させるまでお待ちくださいね。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。