So-net無料ブログ作成

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

今年は、新・モンブラン! [お菓子]

昨日のメレンゲさん。

これは秋らしく、モンブランに変身しました[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

mt_blanc_nouveaux.jpg

ちょっと絞りを変えて、新・モンブランを作ってみました~[るんるん]

以前お教室でやっていたモンブランは、こんな感じ。

MtBlanc_francaise1.jpg

以前の上のクリームは、マロンのピュレ(無糖)と、パート・ド・マロン(マロンペースト)
とのブレンドだったのですが、

今回、マロンのピュレが多く余っていたのと、以前から、マロンクリームとトリプルで
ブレンドしたかったので、ちょっと実験。サバトン マロンペースト 240g_ <お菓子材料・パン材料>

これがサバトンのマロンペースト。

栗の味が濃く、安定した味と柔らかさで、レシピが決まるのでいつも愛用。

サバトン マロンクリーム缶詰 250g_ <お菓子材料・パン材料>

こっちは、マロンクリーム。シロップとあわせてあり、
とても甘いです。そのままパンに塗っても美味しい! 

マロンのピュレに、パートドマロン、クレームドマロンをブレンドし、42%の生クリームを
あわせてみました。

これがなかなか美味しい!
栗の味も濃厚です。
ただ、少し柔らかめになってしまったので、デコレーションを変えたというわけ。

それにしても、マロンのピュレはもう少し少量のがないのかしら~、手軽に売ってるといいのだけど。

無糖なので、一度開けるとすぐに使い切らなければなりません。

200gぐらいで売っていると嬉しいんだけれど。

mt_blanc_nouveaux2.jpg

ギザギザの口金で、下から絞りあげるようにしています。

チョット遊んで、
mt_blanc_nouveaux3.jpg

こんなドーム状のコロンとしたものも作ってみたりして(笑)地味だけど。

中身は、もちろん、渋皮煮入り!

さらに、中にも違った配合のマロンクリームを[揺れるハート]

中のマロンクリームは、バターも合わせた、しっかりしたコクのあるタイプを。
こちらも、マロンペーストと、マロンピュレをブレンドしてます。

mt_blanc_nouveaux4.jpg

下から、メレンゲ、コクのあるマロンクリームAと、渋皮煮、
少量の砂糖でホイップした生クリームと、マロンクリームBです。

上の部分は柔らかいので、綺麗な断面にカットできませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]

難点は、作り立てが一番美味しいこと!

どんどんメレンゲが水分を吸っていってしまいます。
香りも飛んでいってしまいますしね。

明日も、張り切って食べることにします[手(パー)]
まぁ、全然問題ないけれど。

ここをポチッとクリックするだけで、1票が入る仕組みです!
特に登録とかいりません、、、誰でもOK。押すだけです。
一つ押していってもらえると嬉しいです♪

レシピブログにIDをお持ちの方、プチシューのレシピブックはこちらです♪

お時間あるかたは、こちらもお願いします!励みになります[手(グー)][手(グー)][手(グー)]

子育てスタイルに参加中♪

優しいあなた、いつも有難う(T_T) 

注:せっかく押して下さっても反映されない場合があります。
お手数ですが、クリック後ページが最後まで表示させるまでお待ちくださいね。


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 4

お散歩パンダ

こだわりマロンクリームのモンブラン。
絶対に美味しいなー。
無糖のマロンピュレってあるんですね。
でも、確かに量が多いですね。
せめて半分の大きさがいいな・・・。
by お散歩パンダ (2010-10-27 21:39) 

プチ・シュー

>お散歩パンダさん
マロンクリーム、去年はピュレを手作りしたのですが、
やっぱり、味もやわらかさも安定しないし、
さらに絞るとなると・・・
レシピを作るにはサバトンのピュレ類はとってもおススメです。

どうして小さな量がないのでしょうねぇ!?
無糖は、栗が凝縮・・・ですから、これを入れると入れないでは
大きく違うのですけれど・・!
by プチ・シュー (2010-10-28 07:51) 

La mimosa

今年もモンブランさん(笑)の季節になりましたね~
私はプチ・シューさんのモンブランを食べてから、他のモンブランに食指が動かなくなりました(^_^;)
このドーム型の筋無しの可愛い!
何が入ってるのかな?って、ワクワクしちゃいそうです。


そういえば、私も今トイレの模様替えとリビングのプチ改装を計画中デス。
特にトイレは色遊びができそうで、ルンルンしながら資材を探しています。
今度お時間あったら、相談会してください♪

by La mimosa (2010-10-28 09:19) 

プチ・シュー

>La mimosaさん
そんな風にいって頂けて、モンブランさんも光栄です!!!
やっぱりマロン好きが功を奏したかしらん!?

えー、トイレの模様替えとリビングのプチ改装!!
今でも、すでに完璧に見えるのに・・・

これは楽しみデス!
相談だなんて・・・私がまず、相談にのって欲しい・・・m(__)m
by プチ・シュー (2010-10-29 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。