So-net無料ブログ作成

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

メロンの宝石♪ [デコレーションケーキ]

梅雨だというのに、夏ような暑さが続きますね~

そんな中、プチ子のリクエストでショートケーキなんて作りました[ダッシュ(走り出すさま)]
苺はもうスーパーにないので・・・

gateaux_melon2PT.jpg

メロンのショートケーキ[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

上にのせた丸いメロンが宝石みたいで、綺麗~

プチ子のリクエストが採用されたのには理由があり・・・

今までお友達となかなか殻を破って遊べなかったプチ子が、
同じクラスの、Izuちゃんを我が家に招待したから[揺れるハート]

ここにきて、急に園のお友達としゃべれるようになり、楽しく遊ぶようになってきた
みたい。

なかでもIzuちゃんとよく遊ぶらしく、Izuちゃんママは私と役員で仲良しなので、
早速遊びに来て~とお願い[手(パー)]

そしたら、ほら。

putiko_izuPT2.jpg

こんなに仲良し♪

putiko_izuPT.jpg

きゃーきゃーいいながら、走り回って、本当に楽しそう!!

朝から、先生にも
「今日はIzuちゃんがおうちにくるの」
ってずーっと言ってたとか。

本当に殻がやぶれたって感じで、嬉しい限り[ハートたち(複数ハート)]

でも・・・その割には、私の準備はイマイチで、前日は寝てしまい・・・
当日、園に行っている間に急いで生地を焼き・・・!

gateaux_melon3PT.jpg

今回は、この

お菓子づくりでまよったら

お菓子づくりでまよったら

  • 作者: サントス アントワーヌ
  • 出版社/メーカー: 柴田書店
  • 発売日: 2001/06
  • メディア: 単行本

 ジェノワーズで焼いてみました。ちょっと、5台分っていう分量がおかしい気がするけど。

卵2個だから、1/3量ぐらいで作りました。
卵黄が入り、なかなか美味しい!薄力粉も少なめで、焼き加減に注意すれば、
しっとり~

シロップうたなくても大丈夫でしたよ!(@_@)/

ただ、50-60℃という卵を温める温度にもちょっと私は疑問が・・・。
32℃を超えるな!というシェフもいたりするので、どちらを信じるか・・・。

ちなみに、私は怖くていつも通り32℃まで卵を温めてから、泡立てました。

で、メロンいれて組み立て・・・なんて急いでやるもんだから、
気温も暑かったので、ケーキが冷え切ってない~[ふらふら]

最後のデコを、来てからやる始末(*_*)
デコし始めたら、それはそれは子供らがウルサイ・・・待てない様子で、
即・カット。

gateaux_melonPT.jpg

あちゃーメロンはずれるし、ケーキ自体もずれて傾いた・・・。
デコレーションも、せめて庭からミントを取ってきて飾りたかった[exclamation×2]

二人とも、それはそれは大喜び。
夢中でケーキにかじりついてました[かわいい]

Cottaさんのピックがあって、良かった・・・。
ブラックのピックは、スタイリッシュに仕上がるので、意外におすすめ!

 ケーキピック ガトー 花形 (銀) 
 1枚たったの2.6円!

先日も、昔から遊んでもらっていたEmiちゃんとも、それはそれは楽しく遊べたし、
すっかりお友達と遊ぶ楽しさをしったプチ子。

待ち望んだ成長に、心も踊る思いでした[るんるん]

 

クリックしてくれると1票になります♪
応援してくれると、励みになります(^_-)
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村 10・・10位!!!!

いつもクリックの応援有難う!!今日もポチッとお願いします♪

レシピブログにIDをお持ちの方、プチシューのレシピブックはこちらです

cotta プレミアムメンバー
みんなの投稿レシピ→〝プチシュー〝で検索してみて下さいね。

いつも、いつも有難うm(__)m


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 8

るーちゃんママ

わあ!!
とってもきれいなケーキ。
美しい、って言う言葉がぴったりです(^^)
このつやっとしたクリームにも、惹かれてしまいます。
こんな風に、ナッペができたらなあ(^^)

そして可愛いプチ子ちゃん。
嬉しい笑い声が、こちらまで届きそうです!!
by るーちゃんママ (2011-06-07 19:21) 

はう

本当、メロンの宝石や~!って叫びたくなりますね(笑)
初夏にぴったりなメロンのケーキ、おこちゃまたちも目がきらきらして
楽しそうな様子が伝わってきます!!
by はう (2011-06-09 09:37) 

iwawaki

こんにちは。
お嬢様、殻をやぶれて良かったですね。
なんだか自分の子供の事のように嬉しくなってコメントしちゃいました。
これからもっともっと楽しい幼稚園生活が送れるよう、祈っています。
by iwawaki (2011-06-09 11:07) 

N川

いちご、もう売っていないんですね。こちらも終盤で、地物の「けんたろう」がかろうじて売っているくらいです。なぜか、「あまおう」に近いくらい高価なのですが、他にないので買っています。

メロンのショート、色合いがさわやかでかっこいいですね!
プチ子ちゃんも、幼稚園が楽しくなってきたみたいですし、よかった♪

お友達との交流を、お菓子作りで応援されているなんて、先生はステキなママですね~。


by N川 (2011-06-09 13:57) 

プチ・シュー

>るーちゃんママさん
ナッペっていまだに夢中になる作業ですよねぇ。
20台ぐらいスポンジをならべて、一度ひたすらナッペ
修行をしたいぐらいです!!!

子供にもよると思いますが、内気な自分の子が
こんな風にほかの子と遊べてることだけで、本当に
嬉しくなっちゃいます。

お嬢さんが、最初にとっても仲良しになるお友達は誰でしょうね~
もういるかな??

by プチ・シュー (2011-06-12 23:02) 

プチ・シュー

>はうさん
メロンって憎いですよね~なんにしても、喜ばれるフルーツな気が!?
どうやっても、素敵に、美味しそうになります!

メロンと生クリーム。
これだけで、子供のテンションがあがるのは、間違いないですよね(笑)

by プチ・シュー (2011-06-12 23:04) 

プチ・シュー

>iwawakiさん
コメント有難うございますm(__)m
そして、そんなお優しいお言葉!

いつも優しくプチ子に話しかけてくれるiwawakiさんなのに、
プチ子の方が殻がやぶれず、もどかしいわたし。
iwawakiさんにも、にっこにこでお話してくれる日がこないかな~

あの引っ込み思案のプチ子でも、こんな風に時がくれば
簡単に殻をやぶれるんですね。
親は黙って、後ろからサポート・・・・ですね!やっぱり!


by プチ・シュー (2011-06-12 23:06) 

プチ・シュー

>N川さん
「けんたろう」ですか!?!さすが北海道~
聞いたことありません!(笑)
でも、なんだか美味しそう。地物ってところが、
北海道の地物ってところが、ますます美味しそう(@_@;)

北海道はもう少ししたら、ルバーブでは!?!
今年は三浦まで買いに行く気力はないなぁ。。。
ジャムやタルト、食べたかった・・・いや、まだ行けるかなぁ!

いえいえ、いいママかどうかは、ほかの部分も見て・・・(笑)
他の子と遊んでくれるようになり、お茶してゆっくり座っていられるのが
何より嬉しいママです(T_T) いままではべったりだったから~

息子さんは、どんな子と仲良くなるのでしょうね♪

by プチ・シュー (2011-06-12 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。