SSブログ

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

ジューンベリー・ピッキング♪ [ジャム・コンポート]

あっという間に、3連休もおしまい!![ふらふら]

レッスン後、役員の集まりが我が家であったりして、おもてなしもしたりしてたら、
風のように毎日が過ぎました~[ダッシュ(走り出すさま)]

役員の集まりに、我が家でランチすることが多いのですが、なかなか写真が撮れず(*_*)
残念だわ~[たらーっ(汗)]

忘れるのもあり、新しい人も多くて、なかなか写真を撮りづらいのもあり(汗)
ブロガー失格かしら~(@_@;)

というわけで、ちょっと古いけど実家のお庭で、プチ子がベリー・ピッキングをした時のフォト[かわいい]

8PT.jpg

作ったジューンベリーのジャム。

ジューンベリーってどんなの?と思った方は、こちら。

1PT.jpg

こんな風に、赤い実がひとつずつなる木。

4PT.jpg

プチ子が収穫したものと、冷凍してあった、今までの収穫分と合わせてジャムに。

そう、ブラックベリーも入ってますね~ ラズベリーもね。

2PT.jpg

ブラックベリーも沢山なってて、可愛かったなぁ。

7PT.jpg

こんなにたくさん。ことこと煮ます。

小さな種があるけれど、私もプチ子も大丈夫。
裏ごさずに、そのままちょっと粒々が残るぐらいが美味しい!

こんなに美味しいなら、我が家の小さな庭にも植えようっと!

我が家の庭は、今ダンナサマがすこーしずつ、DIYでお庭を作り中なので、
スペースができたら・・・来年には収穫したーい。

3PT.jpg

このころは、アナベルも満開でした。

5PT.jpg

大根も~(笑)

楽しい楽しい収穫祭でした♪

8PT.jpg

ジューンベリー(とブラックベリーも混ざってる)のジャムは4瓶もできてしまいました[るんるん][るんるん]

 

やっと更新できた(*_*)
皆さんの応援が励みになります・・・(@_@。どうぞクリックしてね。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

いつもクリックの応援有難う!!今日もポチッとお願いします♪

レシピブログにIDをお持ちの方、プチシューのレシピブックはこちらです

cotta プレミアムメンバー
みんなの投稿レシピ→〝プチシュー〝で検索してみて下さいね。

いつも、いつも有難うm(__)m


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

hitomi

素敵~☆ こんな収穫が出来ちゃうなんて、何て素敵なご実家なんですか(*^_^*)
プチ子ちゃん小さな頃から、食育が自然にできて本当にステキ。。。☆

そしてこちらのジャムも本当に美味しそう~♪ お取り寄せできたらいいのに。。と真剣に思ってしまいます(^^ゞ

我が家のお庭、、、トマトやら枝豆。。笑 もっとお洒落なものを作りたーい(笑)
by hitomi (2011-07-19 22:30) 

アメリ

ジューンベリーっていうんですね♪
初めて知りました~。
私は、フレッシュなブラックベリーを初めて食べて、美味しさに感動✿
やっぱり冷凍ものとは違いますね。

わたしは、お花の名前も知らないものが多くて、、。
そこらじゅうで沢山綺麗な花が咲いてるんですけど、
何の花かわからないものばかりなんです。。

プチシューさんみたいに、お花のアレンジとか上手に出来たら素敵だろうなぁ^^
まずは花の勉強でもしてみようかなぁ~。
by アメリ (2011-07-20 06:29) 

プチ・シュー

>hitomiさん
コメント有難うございます♪

ホント、おかげで人の努力の上に食育が成り立っております!(笑)

やっぱり子供って収穫を喜びますよね~

で、さすがに私も少しずつ・・・
我が家も、トマトに紫蘇・・・・(>_<)
なんとかブルーベリーも2本増やしました!

やっぱりこれから買うなら、ベリー系が欲しいですよね!!
by プチ・シュー (2011-07-22 00:47) 

プチ・シュー

>アメリさん
いえいえ!私もお花も知らないものばかり・・・
でも、花屋さんに通うことで、少しずつ覚える・・のもあるかな??
昔は全然興味がなかったのが悔やまれます(>_<)

ジューンベリー、お庭に簡単になる割には、すごく美味しくてお勧め!!

でも、種がいやだっていう人もいるみたいだけど・・・。

もっと商品化されてもいいのに!?と思うけれど・・・。

そうそう、私もフランスの西部にいたときに、普通にあぜ道に生えてる
沢山のラズベリーが、あまりに美味しくてびっくり。

いつもそこを通るたびに、つまんでました(笑)

摘みたては、最高ですよね!!
by プチ・シュー (2011-07-22 00:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。