SSブログ

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

紫芋タルトつくろ!キッズ・ハロウィン★ティーパーティー♪ [タルト]

Cottaさん、レシピブログさん、子育てスタイルさんの連動コラボ企画!

〝こどものお祝いごとに作りたくなるような、簡単で豪華に見えるケーキ!”

であり、

〝ハロウィンにちなんだお菓子″

ということで。。。。

我が家にて、[ぴかぴか(新しい)]キッズ・ハロウィン★ティーパーティー[ぴかぴか(新しい)]を開催することに♪

子供の大好きなタルトで、美味しいお芋、しかも紫芋を使った、タルトを手作りしちゃおうというもの。
子供たちが、自分でタルトづくりをしちゃいます[かわいい]

≪お菓子を作る≫という工程が入ると、子供たちの楽しみも倍増!

プチ子の幼稚園のお友達を呼んで、幼稚園帰りに我が家に集合!
年少さんのNちゃんと、年中さんの双子の、Sくんと、Mちゃん[トイレ]

「いらっしゃい~」 とお出迎えしたら、ハロウィンハットをみんなかぶります。
ハロウィンパーティーセット2.jpg

これ、Cottaさんにて購入!
上のリボンは私がつけてオリジナルに♪

ハロウィンパーティーセット.jpg

こんな可愛いハロウィンのコップとお皿がついて、しかも4人分のセットで、231円!
パーティーやる人は、必見ですよ~☆ 売り切れないうちに急いで!→☆

ハロウィンガーランド.jpg

ガーランドも沢山あると、お部屋が一気にパーティー仕様★

子供たちの「わぁ!」って声が嬉しい[揺れるハート]

ハロウィンテーブル.jpg

で、子供たちが
「おもちゃどこ~?おもちゃで遊びたい~!」
と言ったら、事前にママたちと打ち合わせしていた通り

「まずはお菓子作りだよー、タルト作るよ!」
(子供が、おもちゃで収集つかなくなるまえに、一気にお菓子作りの
ペースにするのがコツ!)

ハロウィンキッズ.jpg

で、みんなエプロンつけて、パシャリ!

「早く食べたい~!」と待てない幼稚園キッズには、タルト台を作っておきます!お花のタルト生地.jpg

「ほら、お花型だよー。」

ハロウィンクリーム.jpg

生クリームも紫芋クリームも絞り袋に入れておいて、スタンバイ!

ハロウィンタルト.jpg

「こうやって作るんだよー。真似してもいいし、好きに絞ってもいいよ!」

とその場で仕上げて、見せてあげると、「可愛い~♪やりたい~!」と言ってくれました~☆

トッピング.jpg

「トッピングも、紫芋のマカロンも好きにつけてね♪」

ハロウィンタルト作り1.jpg

「やるー、Nちゃんもやるー!」 と意欲満々のNちゃん♪

ハロウィンタルト作り3.jpg

男の子だって、夢中! 「ぼく、モリモリのパフェにしたよー!」とSくん。

ハロウィンタルト作り2.jpg

双子のMちゃんは、慎重派♪ ゆっくり丁寧に作ってます。表情が真剣!

ハロウィンみんなのタルト2.jpgハロウィンみんなのタルト1.jpg

ハロウィンみんなのタルト3.jpgハロウィンみんなのタルト4.jpg

みんなとっても上手♪

最後のがプチ子のですが、なんかシンプル・・・「クリームもう乗せない。」 ピックも逆さまですけど。。。

ハロウィンタルト作り4.jpg

やったーできたーと大喜び。

ハロウィンジュース.jpg

同じく紫色に・・とブドウジュースに、冷凍のクランベリーとブルーベリーを浮かべました♪
好みで、炭酸水で割ります。(3人は炭酸は苦手だったからよかった!)

ハロウィンチアーズ.jpg

「ハッピーハロウィン~![るんるん][るんるん][揺れるハート]

キャンドルはひっくり返したら危ないかな・・・と心配する人も多いはず。

かくれハロウィン5.jpg

でも、こんな風につけると喜ぶよー・・・・・って実は。

かくれハロウィン5_1.jpg

こんなランプ!
写真だとうまく写らないけど、ゆらゆらと燃える感じで、結構明るくて、本当にろうそくの
光みたいなんですよ!

雑貨屋さんでみつけたもの。

かくれハロウィン5_2.jpg

こんな風にガラスのポットに入れても反射して素敵!
写真じゃうまく伝わらないけど。。。

かくれハロウィン3.jpg

玄関から、“かくれハロウィン” をちりばめておくと、

「あ!こんなところにもかぼちゃさん~!」 
と意外にもよく気づいてくれます!

かくれハロウィン1.jpg

ここにも~
かくれハロウィン2.jpg

ちら。

かくれハロウィン4.jpg

かぼちゃもかざってあるよ。

みんなが美味しそうに食べてくれている時に・・・

「みんな、とーっても上手にタルト作れたから、ご褒美があります[exclamation×2][揺れるハート]

ハロウィンアイシングクッキー.jpg

じゃん! あまりアイシングは得意でない私なので、あまり作ることはないのですが、、、甘いしね(@_@;)
今回は・・・子供のために頑張ってみました!

Nちゃんが、おばけが怖くて、ハロウィンの見つけては逃げる・・・ということだったので、
おばけはできるだけ可愛くしてみました♪

ハロウィンアイシングクッキー2.jpg

手が伸びる伸びる~

ハロウィンお菓子.jpg

他のママたちから、たくさんのハロウィンお菓子セットもプレゼントで頂いて、
プチ子も大喜び!

今は沢山の、ハロウィンバージョンお菓子が売っていて楽しいですよね!

Nちゃんママ、美味しい天然酵母のかぼちゃのメロンパン、有難う!
ふわふわで味わい深くて、すごく美味しかったです!

紫芋のタルトの作り方、(クッキータルト生地と、紫芋クリームのレシピ)はこちらデス。

cotta recipe circle 紫芋タルト作ろ♪ハロウィンプチパーティー by プチ・シュー

Cottaさんでは、紫芋あんも、かぼちゃあんも売っているので、市販品を使ってもいいし、
かぼちゃやお芋をレンジでチンして、ささっと作ってもいいですよね。

かぼちゃベースのオレンジ色のタルトも可愛いかも!

同じタルト生地を伸ばせば、クッキー生地にもなるので、ハロウィン型で型抜きしたら、
アイシングしなくても、子供は喜んでくれるはず~♪

みなさんも、ぜひ気軽な気持ちでハロウィンパーティーやってみてくださいね!!

cotta プレミアムメンバー
こちらに、パーティーセットも、ガーランドも、ハロウィンのラッピンググッズも
ケーキピックも、シールも、パンプキンポットもありますよ~♪
TOPの特集ページからどうぞ♪


 
こちらのレシピブログさん、子育てスタイルさんとのコラボ企画でした!
有難うございました~☆ 

クリックしてくれると1票になります♪
応援してくれると、励みになります(^_-)
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

いつもクリックの応援有難う!!


うーん、長い!
今回の記事は長かった!

お読みいただいた方、長々と有難うございましたm(__)m 感謝!!


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

るーちゃんママ

こんにちは!!
ステキなご様子。
楽しそうで、見ていて微笑んでしまいます。
うふふ。
こうして、タルト生地を用意をしておいてあげるだけで。
こんなにも、盛り上がれるのですね!!
コッタさんも、見に行ってきました。
詳しいレシピ、熟読。
るーママも、こんなすてきなパーティー!!
楽しんでみたくなりました!

↓の焼き菓子も、素敵です。
ラッピングもかわいくって、特にフィナンシェ大好きるーママ。
是非こちら、教えていただきたい(^^)です~!!
by るーちゃんママ (2011-10-12 14:12) 

プチ・シュー

>るーちゃんママさん
いつも有難うございます♪
パーティーって、喜ぶ子供を見る親が嬉しいものかも(笑)

親たちは黒子のように、サポートに回ってました~

でも、バタバタしても、親はゆっくり食べられなくても、
笑顔でいっぱいの子供たちをみると嬉しくなっちゃいます♪

るーちゃんママさんもぜひぜひパーティー楽しんで
見てくださいね~♪
by プチ・シュー (2011-10-14 00:33) 

artfuldodger

子供の頃に、こんな楽しい体験をすると後の人生に良い影響をおよぼしますね。
by artfuldodger (2011-10-24 20:35) 

プチ・シュー

artfuldodger さん
コメントありがとう!
パソコンが壊れて思うように返信できませんでした。。。

子供のころにできるだけイベントごとにかこつけては?
楽しいパーティーができたらなって思っています^^
by プチ・シュー (2011-10-27 10:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。