SSブログ

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

思い立ったら作れる、アールグレイのパンナコッタ♪ [冷たいお菓子]

朝、突然友人が1時間ちょっとほど我が家に遊びに来てくれることに~

どうしよう、最近バタバタ外出ばかりで、何もお菓子やケーキがない!

まだお店もやっていないし、作る時間もないし・・・!!

というわけで作った、スピード・デザート♪

pannnacotta_earlgrey.jpg

アールグレイのパンナコッタです[ぴかぴか(新しい)]

ちょっと冷蔵庫に入れるときに、傾いてしまい、グラスが微妙にグラデーションに
なっていますが・・・[たらーっ(汗)]

冷蔵庫に作ってあった、テンパリングしたチョコを上にのせて。
お昼ごはん前だから、こんな軽いデザートを。

しっかりしたおもてなしの後のデザートにもいいですよね!

冷蔵庫に生クリームがあるだけで作れちゃいますよ♪
皆様もよかったら是非~

付け合せのフルーツは、これ、すっごく美味しいんです。
頂いたんですけれど、「湘南ゴールド」というもの。

一般にはほとんど流通していません。

とても詳しく書かれてる方がいたので、それを抜粋。
「サンクトガーレン」さんのブログはこちら→☆

「湘南ゴールド」は神奈川県西部を中心に取れる「ゴールデンオレンジ(黄金柑)」と
「温州みかん(いわゆる普通のみかん)」を掛け合わせたオレンジオレンジです。

 ゴールデンオレンジは“1度食べたら忘れられない”と言われる程の味を持ちながら、
ピンポン玉卓球くらいしかない果実の小ささが難点でほとんど一般流通していません。
 湘南ゴールドは、そのゴールデンオレンジの風味を引き継ぎながら、果実を1回り
大きく改良したものです。

 写真の通り、皮はレモンレモンのような黄色で一見酸っぱそうですが、糖度は12%前後
で甘み十分。見た目と味のギャップが楽しめるオレンジです。

 そして何より、他の柑橘類を圧倒する華やかな香り匂いが特徴です。

・・・本当にこの説明の通り!
レモンのようでありながら、甘くって、みかんとグレープフルーツとオレンジを掛け合わせた
ような味。

本当に忘れられない!?美味しさなんですよ。
友人も、「うわっ。なにこれ。美味しい。」 ってつぶやいていました(笑)

皆さんも見つけたら是非買ってみてくださいね!!
ゴルフボールをもうちょっと大きくしたぐらいで、小さいですよ。

では、パンナコッタのレシピはこちら

 簡単!アールグレイのパンナコッタ

 (材料カップ2~3個分)

 牛乳・・・120g
 グラニュー糖・・・18g
 紅茶(アールグレイ)のティーバッグ・・・1袋
 ゼラチン(200gを5gで固めるもの)・・・5g
 水・・・25g
 生クリーム(35%)・・・80g

 《作り方》

  1. ゼラチンは、水にふりいれてふやかしておく。
  2. 小鍋に、牛乳とグラニュー糖を入れて、ティーバックをやぶって茶葉を入れ、火にかける。
  3. 沸騰したら火を止めてフタをして、2分蒸らす。
  4. ふやかしたゼラチンを入れて溶かす。
  5. ボウルに濾し器でこす。生クリームを入れてよく混ぜる。
  6. 氷水にあてながら、とろみがつくまでよく混ぜる。
  7. 器にいれて冷やしたらできあがり!

ゼラチンはよくふやかしておいて下さいね!冷蔵庫に入れておくと早くふやけます。

氷水にあてながら、とろみをつけるのがポイント。
そのままだと綺麗にまざったまま固まらないし、時間がかかります。
とくに時間がないときは、ギリギリまでボウルでとろみをつけてしまいましょう。

ゼラチンはギリギリの量です。型抜きをするには向きません。
スプーンですくっていただいてくださいね。

ちょっと更新ペースが遅れ気味~
頑張ります。。。応援のクリックを!!

こちらもクリックの応援を![手(グー)][手(グー)][手(グー)]

子育てスタイルに参加中♪

優しいあなた、いつも有難う(T_T) 


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。